このページの先頭です

和泉川いきものガイドを配布しています!

和泉川いきものガイドを持って、身近にふれあえるゆたかな自然を楽しもう!

最終更新日 2019年2月28日

瀬谷区で話題の水緑(魅力)スポット「和泉川」と、そこで出会えるいきものたちを紹介するガイドを配布しています。
このガイドを手に、和泉川の6つの水辺を中心とした豊かな自然にふれあいながら散策、水遊び、野鳥観察など、いきものとのふれあいを楽しんでください。

ガイドの特徴

観測される動植物を数多く紹介

自然あふれる和泉川で観測される鳥類、魚類、植物や川の見どころなどを紹介しています。

区内3校の高校生たちと協働で平成25年に初版を作成

瀬谷高校・瀬谷西高校・横浜隼人高校の、区内3校の生徒で構成された瀬谷ユースフォーラム(注1)企画委員会や、環境ボランティア団体の瀬谷環境ネットの方々が中心となって、内容やデザインを検討しており、市民目線での魅力や自然とのかかわり方が詰まっています。
注1:瀬谷ユースフォーラムでは、「自然あふれる和泉川」をテーマに和泉川を歩き、水質や生物の調査、地域の方との交流など様々な活動を行いました。

川遊びをする子どもたちにも使いやすい

防水性の紙を使用しているので、川遊びで濡れてしまってもある程度大丈夫です。
また、いきものの観察方法や遊ぶ上での注意事項など、フィールドマナーについても同時に学べます。

マップ面に、新たに設置されたウォーキングサインの位置を追加

和泉川の散策路にウォーキングサインが設置されました。
瀬谷の魅力を感じながら、楽しんでウォーキングできるように働きかけています。

ガイドの配布

瀬谷区役所区政推進課(37番窓口)などで配布しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

瀬谷区総務部区政推進課

電話:045-367-5632

電話:045-367-5632

ファクス:045-365-1170

メールアドレス:se-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:918-344-195

先頭に戻る