閉じる

ここから本文です。

瀬谷区の紹介

最終更新日 2022年4月1日

瀬谷の語源

セヤは「狭谷」で、「狭い川瀬の小谷のある地」が地名の由来と言われています。
※「世野」という説もあります。(日本地名語源辞典から)

瀬谷区のキャラクター(平成14年1月制定)

「せやまる」と妹の「このは」です。瀬谷区の形に似ているコノハズクをデザイン化し、区民のみなさんから愛称を募集して決定しました。詳細については瀬谷区のマスコットキャラクターをご覧ください。

シンボルマークのイラスト

区制20周年を記念して制定しました。「セヤ」の頭文字の「セ」を、無限の可能性を秘めた宇宙の星にデザインしたものです。

瀬谷区のシンボルマークに関する権利は、横浜市に帰属しています。
シンボルマークの使用を希望する場合は、「瀬谷区シンボルマークの使用に関する事務取扱要領」をお読みの上、申請書類を瀬谷区役所区政推進課広報相談係までご提出ください。

利用条件

以下の場合には、利用できませんのでご注意ください。

  1. 法令若しくは公序良俗に反するとき又はその恐れのあるとき
  2. 政治若しくは宗教に関する活動に係るとき又はその恐れのあるとき
  3. 特定の個人、企業、団体等を支援若しくは公認しているような誤解を与えるとき又はその恐れのあるとき
  4. シンボルマークが、特定の個人、企業、団体等に属するマークであるような誤解を与えるとき又はその恐れのあるとき
  5. 横浜市及び瀬谷区の信用若しくは品位を損なうとき又はその恐れのあるとき
  6. シンボルマークのイメージを損なうとき又はその恐れのあるとき
  7. シンボルマークのデザインを改変して使用するとき
  8. 横浜市以外の者が、シンボルマークを名刺へ使用するとき
  9. その他瀬谷区長が不適当と判断するとき

申請方法

使用を希望する期間の6か月前から申請いただけます。
以下の書類を、瀬谷区役所区政推進課広報相談係まで、ご提出ください。

【提出先】
瀬谷区役所区政推進課広報相談係(3階36番窓口)
電話:045-367-5635 ファクス:045-365-1170
メールアドレス:se-kouhou@city.yokohama.jp

資料 ※令和4年4月1日制定

区制15周年を記念して、制定しました。制定にあたっては、瀬谷区にふさわしいものを
選ぶため、広く区民のみなさんから人気投票をいただきました(有効投票1912票)。

アジサイ

あじさいのイラスト

区の花“アジサイ”は、誰でも簡単に親しめ、広く普及しやすいことから選ばれました。

ケヤキ

ケヤキのイラスト

区の木“ケヤキ”は、区内各所に大木が残っています。また、シンボル的なものとしてふさわしい木です。

オナガ

オナガのイラスト

区の鳥“オナガ”は、親しみやすい鳥で、年間を通じてみることができます。

瀬谷区の人口と面積

詳細については、瀬谷区区勢統計要覧をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

瀬谷区総務部区政推進課広報相談係

電話:045‐367‐5635

電話:045‐367‐5635

ファクス:045‐365‐1170

メールアドレス:se-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:629-917-542

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube