閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 瀬谷区トップページ
  3. 防災・防犯
  4. 防災・災害
  5. 震災時のマイ・タイムライン(広報よこはま瀬谷区版令和5年1月号地震特集記事)

ここから本文です。

震災時のマイ・タイムライン(広報よこはま瀬谷区版令和5年1月号地震特集記事)

最終更新日 2023年1月1日

マイ・タイムライン(避難行動計画)の紹介

 横浜市瀬谷区では、広報よこはま瀬谷区版令和5年1月号特集記事で「震災時のマイ・タイムライン(避難行動計画)を作ってみよう」を掲載しています。
 地震は突然やってきます。いざというときに家族と離れていても1人で慌てないために事前に計画を立てておきましょう。
 また、作成した「マイ・タイムライン(避難行動計画)」は事前に自宅内で実践すること、家族構成の変化等に合わせた見直しをしていくことが非常に重要です。
 このページでは、いつでもダウンロードすることができますので、ぜひ活用してください。
 なお、掲載情報は令和4年12月末時点の情報のため、今後、参照先等は変更となる場合がありますのでご注意ください。

マイ・タイムライン(避難行動計画)のダウンロード

震災時のマイ・タイムライン(避難行動計画)の画像
震災時のマイ・タイムライン(避難行動計画)

じぶん防災ハンドブック(小学生向け)について

横浜市では、「じぶん防災ハンドブック」を作成・配布しています。この防災ハンドブックでは、災害の知識、災害が起きたときの身の守り方、普段備えることなどを学ぶことができます。
家族や友達と話し合って、また自分でもよく考えて、ワークシートに書き込めば、じぶんオリジナルの防災ハンドブックにすることができます。
詳細は横浜市ホームページを確認してください。

風水害時のマイ・タイムライン(避難行動計画)について

横浜市では、台風や大雨の水害等、これから起こるかもしれない災害に備えるため、「マイ・タイムライン作成シート」を作成・配布しています。
地震への備えと同様に、風水害についても家族等と事前に話し合っておくことが重要です。
詳細は横浜市ホームページを確認してください。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

瀬谷区総務部総務課

電話:045-367-5611

電話:045-367-5611

ファクス:045-366-9657

メールアドレス:se-somu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:568-140-030

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube