このページの先頭です

防犯に関する事業

最終更新日 2021年9月1日

【追加募集】防犯対策電話録音機を無料で貸し出します。(先着50世帯)

電話の呼び出し音が鳴る前に、「この電話の通話内容は防犯のために録音されています。」とメッセージが流れる、防犯対策電話録音機を無料で貸し出します。

詐欺の犯人は自分の声が録音され証拠が残ることを嫌うため、防犯対策電話録音機の設置は、特殊詐欺防止に有効な対策であるとして警察や防犯協会からも推奨されています。
簡単に設置できますので、ぜひご活用ください。

【対象者】
 区内在住者で次のいずれかに該当する世帯
 ① 70歳以上の人のみの世帯(一人暮らし含む)
 ② おおむね日中に70歳以上の人のみ在宅となる世帯
 ※いずれの場合も、後日アンケートにご回答いただくことが必須となります。

【申請方法】
  申請書に必要事項を記入し、住所・年齢・氏名が確認できる本人確認書類(免許証、保険証など)の写しを添付し、地域振興課地域活動係(3階34番窓口)にご提出ください。(郵送可)
 
【受渡し】
 後日、貸与決定通知書をお送りします。
 通知をお持ちになり、区役所(3階34番窓口)へお越しください。

【貸出期間】
 1年間

「地域ふれあい110番」事業

学校単位で個別に実施している「こども110番の家」について、区内で連携・統一を図ることで「地域ふれあい110番」事業として再構築し、地域での犯罪抑止効果を高めます。

地域防犯自主活動補助事業

地域で自主的に活動する地区防犯活動団体(12地区連合会)に対し、支援します。

防犯活動団体補助事業

地域住民の自主的な防犯意識を醸成し、瀬谷区内全域で防犯活動の連絡を推進する団体に対して補助します。

まちの安全コーナー もご覧ください!

  • 瀬谷区内の犯罪発生状況
  • 防犯に関する取組
  • 防犯関連サイト
  • 瀬谷警察署からのファックス情報を中心に、瀬谷区内の犯罪発生情報をパソコン・携帯電話にメール配信します。

このページへのお問合せ

瀬谷区総務部地域振興課

電話:045-367-5691

電話:045-367-5691

ファクス:045-367-4423

メールアドレス:se-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:422-017-764

先頭に戻る