ここから本文です。
仲間と作った「ありがとう」を紹介
最終更新日 2026年1月30日
障害福祉施設等で「感謝の手紙」を作成していただきました。
素敵な作品をご覧ください。
令和8年2月中旬頃からは栄区役所新館1階にて展示しますので、ぜひお立ち寄りください。
(日程は決まりましたらこのページでお知らせします)
※「感謝の手紙」の取組全体についてはこちら
- さかえ福祉活動ホーム
- 栄区生活支援センター
- クリームソーダ小学部
- クリームソーダuni
- クリームソーダcheerS
- 251(nico-ichi)
- NPO法人こんちぇると さくらカンパニー
- NPO法人こんちぇると 草の実
- 社会福祉法人同愛会 グループホームほっぷ
- 訪問の家 朋
- 本郷特別支援学校
さかえ福祉活動ホーム
さかえ福祉活動ホームの作品
【事業所から】
区役所の花壇のお手入れもしていますので、是非色とりどりの花も見て行ってください。
【作品について】
利用者さん、ボランティアさん、スタッフみんなでサンキュー39の気持をこめました。
アピールポイントは利用者さん手描きのタッチー君です。
可愛いので探してみてください。
栄区生活支援センター
栄区生活支援センターの作品
【事業所から】
精神障害者生活支援センターは、心の病のある方一人ひとりが地域で安心して自分らしい生活を送れるよう、さまざまな応援をするところです。この施設は日常生活の相談支援、地域における交流の促進、社会復帰、自立及び社会参加を図る拠点施設です。
【作品について】
利用者、施設職員が一体となってそれぞれの思いを発信しました。
カラフルなハートの色紙は栄区へのお祝いの気持ちや感謝の気持ちを表現しています!
クリームソーダ小学部
クリームソーダ小学部の作品
【事業所から】
クリームソーダ小学部は、小学1年生から6年生までを対象としています。「それぞれの個性に応じて、幅広い体験を重ね実生活や社会の中で心地よく生きていく力を育む」ことをテーマにして療育活動を行っています。楽しんで活動に参加し、明るく元気に働く大人になるための支援をしています。
【作品について】
小学生らしく、思いのままにイラストや折り紙で表現してもらいました。
自分の好きな電車を描いたり、得意な折り紙で可愛くデコレーションしてくれました。
クリームソーダuni
クリームソーダuniの作品
【事業所から】
クリームソーダuniは作業特化型の中高生向け放課後等デイサービスとなっております。何を楽しみにして仕事するのかをお仕事体験を通して直に体験していただき、学校で学んだ仕事に対する姿勢、挨拶などをクリームソーダでの療育活動の中で復習できたら素敵だと考えています。 ちょっぴり大人な落ち着いた空間を提供いたします。
【作品について】
子どもたちの発案で、折り紙を使ったデコレーションに力を入れました。折り紙のハートや、それを組み合わせたクローバーが素敵な作品となりました。事業所の名前も子どもたちが一文字ずつ一生懸命ぬってくれました。クリームソーダらしい、しゅわしゅわポップな色の仕上がりとなりました。
クリームソーダcheerS
クリームソーダcheerSの作品
【事業所から】
クリームソーダcheerSは個別部として、マンツーマン支援によるこどもたちの自己実現に向け、1対1のマンツ-マン指導・ソーシャルスキルトレーニング・自立課題に取り組んでいます。
なりたい自分を探すためのきっかけ作りや、得意なこと、できる・できた喜びを自信に繋げることで円滑な集団生活が送れるようになることを目指しています。
【作品について】
栄区39周年ということで、39(サンキュー)の形にメッセージを作りました。
栄区へのありがとう、家族へのありがとう、友だちへのありがとう等たくさんの「ありがとう」を花にしました。
251(nico-ichi)
251(nico-ichi)の作品
【事業所から】
251(nico-ichi)は上郷町、山手学院の近くにある定員20名(1日)の生活介護事業所です。
ニコイチという名前の由来は「ふたつでひとつ」という意味から。
モノづくりを通して、 障害者と地域・企業・教育などを、それぞれパートナーとして結びつけます。
にぎやかに余暇活動をしたり、廃材をアップサイクルする商品やミシンを使った手芸品の作成などを通して、「自立」に必要な力をつけ、次のステップを目指していただいています。
【作品について】
251の感謝の手紙では、251利用者・職員が書いたありがとうの風船を、たくさんの手描きタッチーくんたちが持っています。
251ロゴの周りには、251利用者のシルエット。
杖や歩行器と共に歩いたり、車いすを漕いだり押してもらったり。
自分の方法で自分のペースで、みんな前に進んでいます。
NPO法人こんちぇると さくらカンパニー
さくらカンパニー
【事業所から】
さくらカンパニーでは、主に自主製品でミサンガ・UVレジンアクセサリーなどの製品作りを行っています。
また、作った製品をガチャガチャに入れて、販売をしていますので、是非回してみてください。
【作品について】
利用者さんにありがとうの思いを自由に書いてくれています。
色々な個性あふれる、ありがとうの気持ちになりますので、良かったら覗いてみてください!!
NPO法人こんちぇると 草の実
草の実の作品
【事業所から】
草の実はイタチ川のほとりにある、元気いっぱいな事業所です。
【作品について】
今回の企画では、見た人に「元気を与える」を目標にメンバーさんとスタッフが力を合わせて作りました。
社会福祉法人同愛会 グループホームほっぷ
グループホームホップの作品
【事業所から】
栄区上郷町にあるグループホームで、男性利用者5名が入居されています。
【作品について】
利用者と職員で話し合い、アイディアを出しながらみんなで作成しました。
訪問の家 朋
訪問の家 朋の作品
【事業所から】
栄区と同じ1986年に、重症心身障害児者といわれる重い障害のある人たちの通所先としてスタートした施設です。設立の経緯から、障害のある人にとって必要な場であるだけでなく、命について、人が生きるということについて、そこに関わる誰もが人間について感じ、考えることができる場でありたいと歩んできました。誰にとっても暮らしやすい地域づくりを目指し、これからも栄区の一員として、地域の皆さんと共に歩み続けていきたいと考えています。
【作品について】
自主製品で使っているカラフルに染め上げた和紙で施設名を装飾しました!
本郷特別支援学校
本郷特別支援学校の作品
【作品について】
「祝」中学部生徒、「感謝」高等部生徒、「40」小学部児童が感謝の気持ちを込めて制作しました。
このページへのお問合せ
栄区制40周年記念事業実行委員会(感謝の手紙担当:高齢・障害支援課)
電話:045-894-8539
電話:045-894-8539
ファクス:045-893-3083
ページID:596-112-433












