このページの先頭です

乳幼児健康診査

最終更新日 2022年11月7日

乳幼児健康診査について

区役所で実施している乳幼児健診について

区役所で実施している乳幼児健診(4か月児、1歳6か月児、3歳児)は、新型コロナウイルス感染症拡大防止策を講じた上で実施しています。
乳幼児健診は成長の節目にお子様の成長を確認し子育てを支援する機会であり、よりよい時期に受けていただくことが大切です。

各時期に健診のお知らせが届きます。
日程は、栄福祉保健センターからのお知らせをご確認ください。

区役所での乳幼児健診受診にあたってのお願い

・当日37.5℃以上の発熱、咳の症状がある等、体調が不良の場合は、来所を控えていただきますようお願いします。
・同行者について、可能な限り健診対象者1人につき1人としていただくようご協力ください。
・健診会場に来所後に発熱、咳等を認めた方については、健診の途中でも帰宅をお願いする場合があります。
・ご自宅での事前の検温、マスクの着用や手指の消毒など可能な限り感染防止にご協力ください。
・受付は2回の時間帯に分けて実施します。ご案内した受付時間にご来所ください。状況により順番が前後する場合がありますのでご了承ください。

健診会場での新型コロナウイルス感染症対策について

・消毒液を会場入り口に設置しています。
・定期的に会場内の換気や器具の消毒をおこなっています。
・健診従事者はマスクの着用を徹底しています。
・受付は2回の時間帯に分けて実施しています。
・健診会場の絵本やおもちゃ類は撤去しています。
・健診の一部(集団指導)は休止しています。

このページへのお問合せ

栄区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-894-8410

電話:045-894-8410

ファクス:045-894-8406

メールアドレス:sa-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:616-650-699

先頭に戻る