閉じる

ここから本文です。

乳幼児健康診査

最終更新日 2024年2月29日

区役所で実施している乳幼児健康診査

乳幼児健診について

区役所では、4か月児・1歳6か月児・3歳児の乳幼児健診を実施しています。

対象者の方には、健診日の1か月前までに個別通知をお送りします。
個別通知に記載の健診日で都合の悪い場合は、栄区役所こども家庭支援課(894-8410)までお問い合わせください。
乳幼児健診は成長の節目にお子様の成長を確認し子育てを支援する機会であり、よりよい時期に受けていただくことが大切です。

令和5年度栄区乳幼児健診日程表(PDF:118KB)
令和6年度栄区乳幼児健診日程表(PDF:170KB)
※人数調整を行っているため、健診日に月齢を過ぎている場合や、予定日と異なる受診日でお知らせをお送りしている場合がございます。
特に支障がないようでしたら、お知らせでご案内させていただいた健診日にお越しください。ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

乳幼児健診受診にあたってのお願い

・受付は2回の時間帯に分けて実施します。ご案内した受付時間にご来所ください。状況により順番が前後する場合がありますのでご了承ください。

・健診会場で食事をとることはできません。健診は受付終了後すぐ始まりますので、食事はあらかじめ済ませていただくことをお勧めします。

・体調不良がある場合には、受診をご遠慮ください。都合がつかない場合と同様に、栄区役所こども家庭支援課(894-8410)までご連絡ください。次回以降の健診日をご案内します。

・駐車場が混み合うことが予想されますので、お車で来所の方は時間に余裕を持ってお越しください。

・使用済みおむつの持ち帰りにご協力をお願いします。

医療機関で実施している乳幼児健康診査

母子健康手帳別冊「健診券綴り」の「医療機関乳幼児健康診査受診票」を利用して、無料で健康相談(健診)が3回受けられます。
(1回目生後1か月・2回目生後7か月・3回目生後12か月)
受診票の月齢に該当するお子さんは是非受診しましょう。
※受診票に記載のある有効期間内にお使いください。
※個別に健診のお知らせはしていませんので、必ず有効期間内に横浜市内の医療機関で受診してください。
※紛失等による受診票の再発行は行っていません。

なお、医療機関によって実施日などが異なりますので、事前にご確認ください。
※横浜市外の医療機関では受診できません。
※市外で受診した場合の費用の償還払い(払い戻し)はできません。

↓ クリックすると横浜市医師会の医療機関の検索にジャンプします。
横浜市医師会医療機関検索へ(外部サイト)

【参考】医療機関乳幼児健康診査(横浜市ホームページ)

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

栄区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-894-8410

電話:045-894-8410

ファクス:045-894-8406

メールアドレス:sa-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:616-650-699

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube