このページの先頭です

乳幼児健康診査

最終更新日 2020年4月8日

【お知らせ】新型コロナウイルス感染症の影響に伴う乳幼児健診の休止について(令和2年4⽉8⽇掲載)

新型コロナウイルス感染症拡大の観点から、区役所で実施している乳幼児健診(4か月児、1歳6か月児、3歳児)を令和2年4月9日(木)から5月29日(金)までの間、一時休止します。今後の健診のご案内については別途お知らせいたします。

また、感染の状況によっては期間の延長や対応を変更する可能性があります。最新の情報はこのページに掲載いたします。

市⺠の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協⼒をいただきますようお願いいたします。
また、ご⼼配なことやご相談などがありましたら、こども家庭⽀援課までお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染症についての最新情報はこちら(手洗いの方法等も掲載しています)

乳幼児健診における新型コロナウイルス感染症防⽌対策について

健診会場における感染症防⽌対策について

栄区では下記のとおり感染症防⽌対策を行います。
・受付に消毒液を設置し、定期的に会場内の換気や器具の消毒をおこなう
・従事者はマスクの着用と事前の検温を徹底する
・健診の一部(集団指導等)を縮小して実施する
・健診会場の絵本やおもちゃ類は撤去する

受診にあたってのお願い

・健診を受けるお⼦さんや保護者の⽅、同居のご家族に37.5度以上の発熱や咳等の症状があるときは受診をお断りしています。
当⽇検温を⾏い発熱がある場合には指定⽇以降に受診をしてください。
・健診会場内の混雑を避けるため、保護者以外のご家族(祖⽗⺟・きょうだい等)の来所はできるかぎりご遠慮ください。
・マスクの着⽤や⼿洗いなど感染症予防対策にご協⼒をお願いいたします。

乳幼児健康診査の予定

福祉保健センターで行っている健診は、4か月児、1歳6か月児、3歳児の3回です。
各時期に健診のお知らせが届きます。
日程は、栄区福祉保健センターからのお知らせをご確認ください。

このページへのお問合せ

栄区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-894-8410

電話:045-894-8410

ファクス:045-894-8406

メールアドレス:sa-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:616-650-699

先頭に戻る