ここから本文です。

にせ税務職員にご注意を!

最終更新日 2021年8月19日

最近、南区内で区役所税務職員と偽り、勤務先や家族構成などを聞き出そうとする不審な電話や、「Aさんの税金を納めてほしい」などと言ってご自宅や事務所を訪問する不審な事例が発生しています。
もしかして税金の徴収を装い、お金をだまし取ろうとしているのかもしれません。十分ご注意ください。

不審電話の例

「B区役所の税務課ですが、手元の資料で読み取れないことがある。」、「Cさんに市税の還付金がある。」などと電話で切り出し、親族の勤務先、家族構成、年齢、扶養関係などの個人情報を聞き出そうとします。
区役所税務課職員を名乗る者からの問合せ電話を不審に感じられた場合、氏名・所属・連絡先電話番号をご確認の上、いったん電話を切って、ご面倒でも下記の区役所税務課までご連絡ください。

訪問徴収の被害に逢わないために

区役所の税務課職員が、納税者のご自宅や事務所などに伺って税務調査などを行う場合は、必ず携帯している職員証(顔写真付き)などを呈示します。
不審な訪問を受けた場合には、区役所税務課までお問い合わせいただくか、その場で警察に通報してください。

お問い合わせ先
担当 連絡先
南区役所税務課(収納担当) 電話:045-341-1166

このページへのお問合せ

南区総務部税務課

電話:045-341-1157

電話:045-341-1157

ファクス:045-341-1242

メールアドレス:mn-zeimu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:361-629-238