ここから本文です。

第4期南区地域福祉保健計画を推進しています。

最終更新日 2023年3月23日

八森 淳氏「今だからこそ”つながり”が大事」の講演動画について

令和4年7月6日に、第4期南区地域福祉保健計画スタートアップイベントを開催しました。
株式会社メディコラボ研究所八森淳氏(医師)による”つながり”をテーマにした講演に加えて、区内16地区の地区社会福祉協議会のみなさまがそれぞれの地区の地区別計画を発表しました。
八森淳氏による公演は、下記動画の4分30秒あたりから開始しておりますので、ぜひご覧ください。

区(全体)計画について

「健康で安心して笑顔で暮らせるまち」を目指して、地域の皆さんや福祉保健関係者・団体が力を合わせて策定した「第4期南区地域福祉保健計画」(以下「第4期計画」という。)がまとまりました。

第4期計画は、「区民の情(こころ)が生きるまち南区~様々な個性や価値観をもつ住民一人ひとりが地域とつながりを持ち、共に支え合い、健康で自分らしく、安心して笑顔で暮らせるまち~」を基本理念に掲げ、、次の4つの目標の実現に向けて推進します。

目標1:孤立しがちな人をお互いさまのまなざしで、見守り・支え合いの活動を広げよう
目標2:様々な個性や世代の住民が参加・活躍できる機会や場づくりを進めよう
目標3:情報を届けることで地域・活動への関心を高めよう
目標4:地域福祉保健の活動の基盤を強くしよう

その他詳細については、下記冊子のpdfファイルか、区福祉保健課(4階42番窓口)、南区社会福祉協議会(浦舟複合福祉施設8階)及び区内の地域ケアプラザにて配架している冊子をご覧ください。
冊子(PDF:10,087KB)
概要版(PDF:2,247KB)

地域福祉保健計画は、誰もが安心して自分らしく健やかに暮らせる地域を目指して、地域の皆さまと区役所、区社会福祉協議会、地域ケアプラザ等が力を合わせて進めていく活動や取組をまとめたものです。
区計画は、区全体計画と地区別計画(区内16地区)から構成され、2つの計画は、基本理念の実現を目指し、連携することで南区全体の取組が進みます。
区(全体)計画:区の特性に応じた、区民に身近な計画
地区別計画:地区の課題に対応するため、地域が主体となり、区役所・区社会福祉協議会、地域ケアプラザと協働して策定・推進する計画

地区別計画について(令和4年3月発行)

地区別計画を、各地区の住民(地区社協)が第4期南区地域福祉保健計画スタートアップイベントで発表しました。
イベントの様子はコチラ

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

南区福祉保健センター福祉保健課

電話:045-341-1181

電話:045-341-1181

ファクス:045-341-1189

メールアドレス:mn-fukuho@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:637-571-564