このページの先頭です

子どもの安全対策

最終更新日 2021年1月5日

「みなっち号」によるパトロールの実施

防犯パトロールカー「みなっち号」により年間を通し、区内小学校周辺のパトロールを実施しています。

南消防署消防車輌による小学校・保育園のパトロール実施

区内小学校・保育園を方面別に分け、登下校時間帯を中心に消防車輌により、年間を通してパトロール(巡回警戒)を実施しています。

子どもの安全対策の検討

南区PTA連絡協議会 こどもの安全連絡会会議風景

南区PTA連絡協議会等と区役所とが「子どもの安全対策」を検討するために、定期的に協議会を開催しています。
(南区PTA連絡協議会こどもの安全連絡会)


「こども110番の家」への支援

こども110番の家プレート写真
こども110番の家プレート

「こども110番の家」とは、こどもたちが登下校途中や遊んでいて身に危険を感じたとき、自分の身を守るために安心して駆け込み、助けを求める場所で、南区PTA連絡協議会こどもの安全連絡会が主体的に活動を行っています。
現在南区では、企業や商店、ご家庭などにご協力をいただき、17学校で約2,500箇所にプレートが掲示されています。南区役所では、プレートを掲示している場所を示す「こども110番の家マップ」の印刷について支援を行っています。
地域全体でこどもたちを見守り、健やかにこどもたちを育てるために、是非「こども110番の家」にご協力をお願いします。


こども110番の家写真の画像
こども110番の家写真


防犯ブザーの配布

平成31年3月に、区内19校(小学校:私立2校含む)の新入学1年生向けに防犯ブザーを配布しました。

「犯罪・防犯情報メール配信」の普及

南警察署では、犯罪が多発したときや発生が予測される場合などに犯罪状況・犯罪情報として「南警ファックス情報」を随時発信しています。
南区役所ではこの「南警ファックス情報」を中心とした犯罪・防犯情報を週に1回以上携帯電話・パソコン向けにメール配信します!地域の子どもたちの安全のため、ぜひご活用下さい。
ご登録は以下のページからお願いいたします。

「まち歩き防犯パトロール」の推進

日常生活の中で、例えば「散歩」や「買物」、「ウォーキング」、「ジョギング」、「犬の散歩」などのちょっとした外出の際に、防犯グッズを身に付けて、防犯パトロールを兼ねて地域で活動していただくメンバーを区役所で募集しています。
「防犯」の視点をもって地域を多くの目でいろいろな場所や時間帯で見守ることにより、地域の防犯効果を高めていくことを目的としています。
「まち歩き防犯パトロール」のメンバーに登録いただくと会員証や自転車用プレート、防犯パトロールの手引きなどの防犯グッズをお渡ししています。地域の子どもたちの安全と安心のため、ぜひご登録ください。
登録受付 南区役所地域振興課 地域活動係
(区役所6階 62番窓口) 電話番号 341-1235

まち歩き防犯パトロールグッズの画像
まち歩き防犯パトロールグッズ


関連ページ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

南区総務部地域振興課

電話:045-341-1235

電話:045-341-1235

ファクス:045-341-1240

メールアドレス:mn-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:352-942-545

先頭に戻る