このページの先頭です

みどりっこまつり

緑区内の保育施設等が協力して行う地域子育て事業です。

最終更新日 2023年2月8日

令和4年度~みんなでつながろう!みどりっこまつり~ミドリンたいそうはじまるよ!~

令和4年11月8日に「みんなでつながろう!みどりっこまつり~ミドリンたいそうはじまるよ~」と題して、緑区オリジナル体操「ミドリンたいそう」を区内の公園と保育施設で同じ日時に楽しみ、各会場での様子をひとつの動画にしました。横浜市公式YouTubeに動画を掲載しています。みなさんも一緒にミドリンたいそうを楽しみましょう。

動画掲載先:Youtube横浜市公式アカウント
動画タイトル:緑区ミドリンたいそうはじまるよ

保育施設の紹介

各保育施設が作成した紹介ページです。
⼀部令和5年度の内容を記載しています。詳細については各施設にお問合せください。
保育施設の利⽤⼿続き及び各事業の詳しい内容などは下記のリンクをご覧ください。

鴨居エリア

中山エリア

十日市場エリア

長津田エリア

横浜保育室

企業主導型保育事業

認可外保育施設

一部の保育施設は作成していません。随時更新していきます。

令和3年度~緑区オリジナル体操「ミドリンたいそう」~

緑区オリジナルの体操「ミドリンたいそう」を制作しました。この体操は、作詞作曲から区内保育士が手作りで行い、こどもの発達を促す動きを取り入れています。区内保育施設から募集した、緑区を象徴する各エリア5カ所(玄海田公園(長津田エリア)、にいはる里山公園(十日市場エリア)、四季の森公園(中山エリア)、鴨池大橋(鴨居エリア)、緑区役所)で、区内保育士とミドリンが楽しく体操する様子を撮影しました。横浜市公式YouTubeに動画を掲載しています。ぜひ、お子さんと一緒に身近な体操として楽しく身体を動かしてみてください。

動画視聴方法

ミドリンたいそうは、動画サイト(YouTube)で視聴できます。

動画掲載先:Youtube横浜市公式アカウント
動画タイトル:緑区ミドリンたいそう

振り付けカードのダウンロード

体操の振り付けがイラストで確認できます。ぜひご活用ください。

令和2年度~はっけん!みどりっこすごろく~

「はっけん!みどりっこすごろく」は区内民間保育園からいただいた保育に関する情報を取り入れ、すごろく全体の構成やイラストは区内公立保育園の保育士が中心となり、全て手作りで原稿を作成し、地域に愛着を持ってもらえるような緑区らしいすごろくを仕上げました。下記PDFからダウンロードして、ぜひ「はっけん!みどりっこすごろく」をお楽しみください!

鴨居・中山エリア

長津田・十日市場エリア

こま・さいころ

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

緑区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-930-2216

電話:045-930-2216

ファクス:045-930-2435

メールアドレス:md-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:214-705-514

先頭に戻る