このページの先頭です

緑区子育て支援活動事業補助金の申請団体募集について

最終更新日 2024年2月2日

令和6年度 緑区子育て支援活動事業補助金の申請団体募集について

令和6年度の募集については、令和6年2月中に募集要項等の詳細を公開する予定です。
公開まで、今しばらくお待ちください。
以下の情報は昨年のものとなりますので、ご注意ください。

緑区子育て支援活動事業補助金とは

子育て支援活動の推進を目的として、未就学の子どもとその保護者を対象に子育て支援活動を行う団体(グループ)を支援するために、経費の一部を交付するものです。

※本事業の実施は、横浜市会における令和5年度予算の議決をもって確定します。

 募集チラシ(PDF:467KB)

補助対象となるグループ

子育てを支援するための交流活動を行ったり、手遊び、読み聞かせ、人形劇、わらべうた等を行う活動や親子の居場所の提供を行うグループです。グループは次の条件をすべて満たしている必要があります。

  1. 主に緑区民で構成され、自主的に運営されていること。
  2. 緑区内の会場で、活動していること。
  3. 対象者を限定せずに、広く緑区民へ継続的に募集していること。
  4. 参加者から参加費を徴収していること。
  5. 補助対象期間中に、参加者を募集する子育て支援活動を10回以上行うこと。
  6. 外部講師を主体とした活動でないこと。

※詳細は、募集要項、説明資料等をご覧ください。

補助の対象となる経費

活動に要する経費で、次に当てはまるものです。

  1. 会場費及び物品の利用料
  2. 広報用のチラシ、ポスター等の印刷費
  3. 郵送料、インターネットなどを活用した活動に伴う通信運搬費
  4. グループが子育て支援活動のために加入する保険料。
  5. 食料品を除く材料費
  6. 事務用の消耗品費
  7. 講師等会員以外の協力者の謝礼

※詳細は、募集要項、説明資料等をご覧ください。

補助金額

補助対象経費の3分の2までで、50,000円が上限となります。

募集期間【終了しました】

令和5年1月18日(水曜日)から令和5年2月17日(金曜日)まで(必着)

申請方法

募集要項及び説明資料をご確認いただき、次のとおり申請してください。

  1. 申請期間中に申請書類を郵送
  2. 緑区こども家庭支援課子育て支援活動事業補助金担当まで持参

募集要項及び申請書類

郵送の提出先

〒226-0013
横浜市緑区寺山町118番地
緑区役所こども家庭支援課子育て支援活動事業補助金担当あて

持参の提出先

緑区役所こども家庭支援課(1階11番窓口)

手続きの流れ

  1. 申請書類の提出(令和5年2月17日(金)〆切)
  2. ヒアリング・書類審査(令和5年3月)
  3. 補助金交付決定(令和5年4月)
  4. 事業実施(令和5年度中)
  5. 報告書類の提出(※補助事業が終了した日から30日以内)

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

緑区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-930-2332

電話:045-930-2332

ファクス:045-930-2435

メールアドレス:md-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:686-409-630

先頭に戻る