閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 緑区トップページ
  3. 子育て・教育
  4. 子育て支援・相談
  5. 子育て支援・お出かけ情報
  6. 令和6年度緑区子育て支援活動事業補助金の申請団体募集について

ここから本文です。

令和6年度緑区子育て支援活動事業補助金の申請団体募集について

最終更新日 2024年3月11日

令和6年度 緑区子育て支援活動事業補助金の申請団体募集について

子育て支援活動の推進を目的として、未就学の子どもとその保護者を対象に子育て支援活動を行う団体(グループ)を支援するために、経費の一部を交付するものです。

※本事業の実施は、横浜市会における令和6年度予算の議決をもって確定します。

 令和6年度補助金募集チラシ(PDF:551KB)

補助対象となるグループ

子育てを支援するための交流活動を行ったり、手遊び、読み聞かせ、人形劇、わらべうた等を行う活動や親子の居場所の提供を行うグループです。グループは次の条件をすべて満たしている必要があります。

  1. 主に緑区民で構成され、自主的に運営されていること。
  2. 緑区内の会場で、活動していること。
  3. 対象者を限定せずに、広く緑区民へ継続的に募集していること。(知り合い同士の互助的な活動でないこと。)
  4. 政治・宗教・営利を目的としないこと。
  5. 補助対象期間中に、参加者を募集する子育て支援活動を10回以上行うこと。
  6. 外部講師を主体とした活動でないこと。

※令和6年度から、「参加者から参加費を徴収していること」という条件を無くしました。
※詳細は、募集要項、説明資料等をご覧ください。

補助の対象となる経費

活動に要する経費で、次に当てはまるものです。

  1. 会場費及び物品の利用料
  2. 広報用のチラシ、ポスター等の印刷費
  3. 郵送料、インターネットなどを活用した活動に伴う通信運搬費
  4. グループが子育て支援活動のために加入する保険料。
  5. 活動に伴う材料費(事業実施に伴う食料費は可。ただし参加者同士の懇親のための食糧費等は対象外です。)
  6. 事務用の消耗品費
  7. 講師等会員以外の協力者の謝礼

※令和6年度から、材料費のうち一部の「活動に伴う食料品」も補助対象経費としました。
※詳細は、募集要項、説明資料等をご覧ください。

補助金額

補助対象経費の3分の2までで、50,000円が上限となります。
同一グループが同じ活動で申請できるのは、3回(3年間)までです。

募集期間

令和6年3月11日(月曜日)から令和6年3月29日(金曜日)まで(必着)

申請方法

募集要項及び説明資料をご確認いただき、次のとおり申請してください。

  1. 申請期間中に申請書類を郵送
  2. 緑区こども家庭支援課子育て支援活動事業補助金担当まで持参

募集要項及び申請書類

郵送の提出先

〒226-0013
横浜市緑区寺山町118番地
緑区役所こども家庭支援課子育て支援活動事業補助金担当あて

持参の提出先

緑区役所こども家庭支援課(1階11番窓口)

手続きの流れ

  1. 申請書類の提出(令和6年3月29日(金)〆切)
  2. ヒアリング・書類審査(令和6年4月)
  3. 補助金交付決定(令和6年4月~5月)
  4. 事業実施(令和6年度中)
  5. 報告書類の提出(※補助事業が終了した日から30日以内)

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

緑区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-930-2332

電話:045-930-2332

ファクス:045-930-2435

メールアドレス:md-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:686-409-630

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube