このページの先頭です

保育施設・幼稚園の地域子育て支援事業

最終更新日 2020年8月24日

子育てで困っている方、悩んでいる方、誰かとおしゃべりしたい方、友達がほしいなぁと思っている方、保育施設・幼稚園に遊びにいらっしゃいませんか?
緑区の保育施設・幼稚園では、さまざまなプログラムを無料でご用意しています。

実施内容一覧
施設開放地域の親子を対象に、保育園の園庭やお部屋を開放しています。おもちゃや遊具で遊んだり、みんなでお話したり、たのしい時間を過ごしましょう♪
育児相談子育てのちょっとした悩みや、不安を気軽に相談してみませんか?
交流保育保育園のクラスに入って一緒にあそぼう!
同じ年頃の園児と季節の行事などを楽しみましょう♪
集団の中の活動を通して、わが子の新しい姿を発見するチャンスにもなります。
育児講座季節や行事にあった講座、体操講座、食に関する講座など、日々の育児をより楽しくする講座をご用意しています。

★他にも、絵本の貸し出し、身体測定、おはなし会なども行っています。

育児支援センター園

子育て支援専任の保育士等を配置している市立保育園

  • 横浜市長津田保育園(専用電話:045-985-9978)
  • 横浜市鴨居保育園(専用電話:045-933-2106)

緑区市立保育園育児支援センター園の子育てに関する相談・施設開放について

保育所子育てひろば私立常設園

子育て支援専任の保育士等を配置している私立保育園

小学館アカデミーなかやま保育園(電話:045-938-5651)

私立幼稚園はまっ子広場

私立幼稚園の園庭や園舎で、放課後などの時間帯に、幼稚園児や地域の子どもが友達や保護者とともに安全に楽しく遊んで過ごす
ことができます。子育て中の親同士が交流でき、情報交換の場にもなっています。

東幼稚園(電話:045-931-2795)

保育アドバイザー派遣(サークル派遣)

育児サークル等へ公立保育園の保育士を派遣します!
より充実したサークル活動をしていただくために、リズムあそび、ふれあいあそび、絵本の読み聞かせ、手遊び、手作りおもちゃの作り方等、保育士の知識と経験を皆さんへお伝えします。

このページへのお問合せ

緑区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-930-2332

電話:045-930-2332

ファクス:045-930-2435

メールアドレス:md-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:990-730-912

先頭に戻る