このページの先頭です

緑区安全・安心まちづくり

緑区安全・安心まちづくり推進事業は、地域と行政機関が連携・協力して「安全・安心なまち緑区」を目指す活動を行っています。各地域で行われる防犯パトロールの支援や啓発物の作成、啓発のキャンペーンなどを行い、被害の防止を目指していきます。

最終更新日 2018年12月17日

緑区安全・安心まちづくり推進協議会

自治会、防犯協会等関係団体、警察、区役所等で「緑区安全・安心まちづくり推進協議会」を組織し、地域の防犯活動を推進しています。

  • 防犯パトロール物品等の提供
  • 駅頭キャンペーン、区民まつり等での啓発活動など

防犯リーダー養成講座

自治会の防犯担当者等を対象に、、防犯に関する知識・技術を習得するため、家庭や地域での防犯活動について、実習などの講習会を開催します。

情報提供・啓発の充実

緑区防犯情報メール

自宅のパソコンやご自分の携帯電話のメールアドレスを登録することで、緑区で発生した空き巣やひったくりなどの防犯情報を知ることができます。緑区防犯情報メールを家庭や地域での防犯活動にお役立てください。
※登録・受信は無料です。通信料は別途負担していただきます。
※システムの障害や通信事業者(携帯電話事業者)等の事情により、メールが遅配したり、配信されない場合があります。
※前日に事件がない場合は、メールは配信されません。
登録方法は「緑区防犯情報メール利用方法」を参照してください。

緑区・振り込め詐欺被害防止情報発信拠点

振り込め詐欺被害防止にご協力いただける事業所や店舗に振り込め詐欺の最新情報(だましの手口や文言等)をお知らせし、来店された区民の皆さまに「声かけ等」により情報をお伝えいただくことで、多発する振り込め詐欺被害の防止につなげます。
詳細は「緑区・振り込め詐欺被害防止情報発信拠点」のページをご覧ください。

防犯灯の設置

緑区では、自治会から防犯灯設置箇所の要請を受け、設置に向けて検討します。防犯灯の設置などについては、地元の自治会にご相談ください。

このページへのお問合せ

緑区総務部地域振興課

電話:045-930-2237

電話:045-930-2237

ファクス:045-930-2242

メールアドレス:md-chiikiryoku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:620-345-057

先頭に戻る