このページの先頭です

統計・調査

!「かたり調査」にご注意ください! 国勢調査等、行政機関が行う統計調査であるかのような、紛らわしい表示や説明をして、世帯等から個人情報等を詐取する「かたり調査」が全国的に発生しています。統計調査員は常に「調査員証」を携行しています。また、いきなり電話で調査内容を聞き出すことはありません。「かたり調査」と思われる電話を受けた場合は下記の港南区総務課統計選挙係お問合せにご連絡ください。

最終更新日 2020年5月20日

『国勢調査2020』統計調査員を募集します

国勢調査は日本国内に住むすべての人と世帯を対象とした、国の最も大規模かつ重要な統計調査です。
大正9年の第1回調査から5年ごとに行われ、今回で実施100年の節目を迎えます。
今回の国勢調査は令和2年10月1日を調査期日に行われます。

『国勢調査2020』調査員の公募について

調査実施にあたり、調査に従事する統計調査員を募集します。
日本国内に住むすべての人と世帯が対象の国勢調査は、国を挙げての一大プロジェクトです。
調査員はプロジェクトの成功を左右する大きな役割を担っています。
この国の未来のために、ぜひ、あなたの力を貸してください。

募集要項
項目内容

応募資格

・原則20歳以上の方
・選挙・警察関係に従事していない方
・暴力団員その他の反社会勢力に該当しない方
・調査で知り得たことなど秘密の保持ができる方

任命期間

令和2年8月27日(木曜日)~10月26日(月曜日) ※調査期日は令和2年10月1日(木曜日)午前零時現在です。
統計調査員は、総務大臣が任命する、非常勤の一般職国家公務員です。
調査活動中、万が一事故等にあった場合は、公務災害として補償されます。

業務内容

調査員の主な業務は以下のとおりです。
〈8月下旬~9月上旬〉調査員説明会へ出席する(お仕事内容の詳細は、この時にご説明します)。
〈9月中旬~下旬〉受け持ち調査区域内の世帯を訪問し、調査書類の記入依頼と配布を行う。
〈10月上旬〉調査対象の回答確認及び調査票の回収を行う(調査員へ提出を希望した世帯のみ)
〈10月中旬から下旬〉調査関係書類等を区役所に提出する。

報酬

1調査区担当(約50世帯)で約42,000円
2調査区担当(約100世帯)で約75,000円
上記交通費・写真代・電話代込み
※金額はあくまで目安となります。担当した区域の世帯数により変動します。

募集予定
人数

20名程度

お申込み方法

下記窓口へお越しください(身分証明書をお持ちください)。その場で面接を行い、後日採否をご連絡します。
港南区役所総務課統計選挙係(区役所5階56番窓口)
〔住所〕〒233-0003横浜市港南区港南4-2-10
※窓口・電話受付は、8時45分~17時(土日、祝日除く)です。
申込み期間:令和2年5月11日~6月5日

たくさんのご応募、お待ちしております!

『国勢調査2020』調査員募集の関連リンク

総務省統計局による国勢調査2020のキャンペーンサイトです。(画像をクリック)

調査員の体験談や、調査員の仕事内容の動画が掲載されています。ぜひご覧ください。


過去の国勢調査

平成27年国勢調査結果速報(横浜市独自集計)が公表されました。
その他の国勢調査の結果については、「横浜市統計ポータルサイト」をご覧ください。
平成27年国勢調査についての詳細は総務省統計局のWebサイト(外部サイト)(外部サイト)をご覧ください。

その他の主な統計調査

国勢調査以外にも様々な統計調査を行っております。

統計調査員について

調査活動において実際に調査対象の方々を訪問して調査を行う人を統計調査員と言います。
それぞれ調査実施の都度、期間を定めて任命される非常勤公務員であり、調査活動中には必ず顔写真付きの「調査員証」を携帯しています。
統計調査員は、任命期間中公務員となるので守秘義務が発生します。よって調査活動により得られた情報を他人に話すなどの行為は禁止されています。
統計調査員の主な仕事は、調査対象の方々(世帯・事業所・企業・商店など)を訪問して調査票を配布するとともに、調査票に正しく記入をしていただけるように統計調査の趣旨や内容について説明を行い、後日記入をしていただいた調査票を回収することです。
横浜市では、常任統計調査員制度を設け、港南区では約50人の方が常任統計調査員として登録されています。常任統計調査員についてのお問合せは総務課統計選挙係までお願いします。

港南区の各データは下記リンク(横浜市統計情報ポータル)にございます。

このページへのお問合せ

港南区総務課統計選挙係(区役所5階56番窓口)

電話:045-847-8308

電話:045-847-8308

ファクス:045-841-7030

メールアドレス:kn-tosen@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:693-379-953

先頭に戻る