閉じる

ここから本文です。

港南区オリジナルの婚姻届受理証明書を交付しました!

最終更新日 2023年2月27日

 令和5年2月1日に受付開始した「港南区オリジナルの婚姻届受理証明書」の交付開始を記念して、栗原区長から、証明書を申請された加藤大樹さん、史奈さんご夫婦にお渡ししました。

 お二人は港南区に5年前に婚姻届を提出されており、港南区公式Twitterにて「港南区オリジナルの婚姻届受理証明書」を知り、申請されたそうです。「婚姻届の届出は夫が仕事の都合で来られなかったけれど、この証明書は夫婦で申請できるため、記念に申請しました」と史奈さん。3種類のデザインのうち、区の花「ひまわり」をモチーフにしたデザインを選んでいただきました。
 交付当日は、ご家族4人でお越しになり、栗原区長と記念撮影を行いました。栗原区長は申請いただいたことへの感謝をお伝えし、「銀婚式、金婚式など結婚の記念日や、それぞれの思いや記念を形にするためにお使いいただけたら」とメッセージをお送りしました。お二人、そしてご家族の末長い幸せをお祈りいたします。

 この「港南区オリジナルの婚姻届受理証明書」は、港南区で婚姻するお二人をお祝いし、港南区への愛着やふるさと意識を感じていただけたらという思いで作成しました。婚姻届受理証明書は、ご夫婦の名前や生年月日などが記載される証明書です。過去に提出された方も申請ができます。一生の記念にぜひご申請ください。

このページへのお問合せ

港南区総務部戸籍課

電話:045-847-8331

電話:045-847-8331

ファクス:045-841-1281

メールアドレス:kn-koseki@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:236-120-474

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube