このページの先頭です

介護予防人材育成研修

ボランティア活動に興味がある方、ボランティア活動で役立つ介護予防の知識や技術を習得したい方向けの研修を開催しています。

最終更新日 2022年12月23日

【開催報告】介護予防ボランティア養成講座~ハマトレ編~

区内で健康維持・介護予防のために活動している方、活動してみたい方向けにハマトレの研修会を行いました。

日時

令和4 年11 月18 日(金)・11 月25 日(金)いずれも14:00~16:30

会場

横浜市港南スポーツセンター 第2体育室(横浜市港南区日野1-2ー30)

講師

横浜市スポーツ協会 中村睦美氏

対象

40歳以上で
・ボランティア活動に興味のある方
・ハマトレを使用した体操等、介護予防の取組の普及啓発に協力していただける方 など

参加人数

14人

当日の様子

フレイルの講義を受けている様子

健康と要介護状態の中間にあたるフレイルについて講義を行いました。参加者に運動、食生活の見直し、食後の歯磨きや口腔体操の実施、通いの場への参加などがフレイル予防に効果的であることを確認していただきました。

講師が指導している様子

講義を受けている様子(全体像)

参加者にハマトレの理論や実施方法について学んでいただきました。また、参加者同士でのハマトレ指導の練習も行っていただきました。研修終了後には参加者に受講証をお渡ししました。

【開催報告】ゴムバンドを使った体操を広めてみませんか?

区内で健康維持・介護予防のために活動している方、活動してみたい方向けにゴムバンドを使った体操の研修会を行いました。

日時

令和4年6月24日(金曜日)、令和4年7月1日(金曜日) いずれも9:45~11:45
※全2回の連続講座です。

会場

港南区役所 6階 603会議室

講師

バリスティックトレーナーズ 代表 中村 幸貴氏

対象

40歳以上で
・ボランティア活動に興味のある方
・介護予防の取組の普及啓発に協力していただける方 など

参加人数

19名

当日の様子

フレイルの講義の写真

健康と要介護状態の中間にあたるフレイルについて講義を行い、参加者に運動の重要性を確認していただきました。

一人でできるゴムバンド体操

一人でできるゴムバンドを使った体操の方法を学んでいただきました。

二人で行うゴムバンド体操

ペアで行うゴムバンドを使った体操についても学んでいただきました。

ゴムバンド体操の指導

参加者同士でゴムバンド体操指導の練習をしていただきました。

終了証配付

参加者に受講証をお渡ししました。

このページへのお問合せ

港南区福祉保健センター高齢・障害支援課

電話:045-847-8454

電話:045-847-8454

ファクス:045-845-9809

メールアドレス:kn-koreisyogai@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:591-295-974

先頭に戻る