ここから本文です。

地域のチカラ応援事業

港北区は、地域の課題にチャレンジする事業を応援します!みなさんのアイデアや思いを活動につなげ、地域のまちづくりや、地域住民を元気にする活動をご提案ください!

最終更新日 2024年3月1日

令和6年度「地域のチカラ応援事業」パートナーシップコース(通年)を募集します。※チャレンジコースは新規の募集を行いません。(令和5年度時点での補助金交付事業のみ対象とします。)

【事業の概要】

港北区は、みなさんのアイデアや思いを活動につなげ、地域まちづくりや地域住民を元気にする取組を応援します。
また、団体の活動実績や事業内容の違いに応じて「チャレンジコース」と「パートナーシップコース」の2つのコースを設けています。

〇チャレンジコース (※令和6年度の募集は令和5年度時点での補助金交付事業のみ対象とします。)
活動実績がある団体がチャレンジする事業が対象です。
補助金額上限30万円。ただし、補助対象経費の1/5以上の自主財源が必要です。

〇パートナーシップコース(後援名義の使用、補助金はなし。通年で申請を受け付けます。)
区全体ではなく、それより狭い一定の地域・エリアでの活動で、港北区役所の後援を得て取り組む事業が対象です。
※ただし、事業実施の2か月前までに申請してください。

※ チャレンジコース、地域元気づくりコースの新規の募集はありません。
  なお、令和7年度については、新たな補助制度を検討しています。

■ 本事業は横浜市会における令和6年度予算の議決をもって確定します。

【申請書類等】

こちらのページからダウンロードしてください。→申請様式

地域活動や市民活動をさらに広め、充実させるために

(1)市民活動交流会
  地域まちづくりや港北区を元気にする活動の交流で、さらに活動を広めましょう。
  「港北区市民活動交流会」の詳細
(2)港北区区民活動支援センター
  市民活動団体の広報やスキルアップのお手伝いをします。
 「港北区区民活動センター」の詳細

【これまでの地域のチカラ応援事業による取組】

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港北区総務部地域振興課地域力推進担当

電話:045-540-2247

電話:045-540-2247

ファクス:045-540-2245

メールアドレス:ko-chikara@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:158-405-831