ここから本文です。

港北区版エンディングノート【わた史ノート】

わた史ノートはあなたのライフプランを考える、自分の気持ちや想いを大切な人に伝えるためのノートです。どの世代の方にも、いつでも記入していただけます。このノートを書くことで、自分の想いをまとめ、その想いを大切な人と分かち合い、つないでいく・・・これからの暮らしを考えるきっかけにしていただければと思います。

最終更新日 2021年12月1日

・これまでの暮らしをふり返り、大切なものへの想いをまとめておく《私のプロフィール》とこれからやってみたいこと、知ってほしい想いを記す《これから編》の2部構成になっています。
・チェック式で記入しやすく、書きやすいところから自由にいつでも書くことができるようになっています。

エンディングノート【わた史ノート】の特徴・構成


港北区版エンディングノート

※令和3年12月よりダウンロードできるようになりました。

【記入する時のポイント】一部抜粋
・自分以外の人も読むため、ノートを託す人(他の人)が読んでも理解できる字・表現でご記入ください。
・まわりの人が、もめないようにご配慮ください。(資産、財産等の詳細など)  詳細は「わた史ノート」2ページの”状況によっては書かない方がよいこと”をご参照ください
・想いの”理由“もご記入ください。選択してチェックする項目もありますが、”何を選ぶかより選んだ理由”が大切です。「こんな想いで選びました」ということを余白や自由記載欄にご記入ください。

エンディングノートの配布について

使い方や記入時のポイントを説明させていただいた後、無料でお渡ししています。
・港北区役所高齢・障害支援課(1階11番窓口)
・港北区内地域ケアプラザ

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港北区福祉保健センター 高齢・障害支援課

電話:045-540-2327

電話:045-540-2327

ファクス:045-540-2396

メールアドレス:ko-koreisyogai@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:604-838-345