閉じる

ここから本文です。

地域づくり大学校(ジモ活)

最終更新日 2023年6月1日

ジモ活~地元で活動・活躍・復活しませんか~

「地域で活動したい!」とは思うものの…“どうすればいいのか”、“自分に何ができるのか”、“何をしたいのか”わからない…。そんな方の第1歩をお手伝いします!実際に活動している方の話を聞き、活動を体験できる機会です。地元で元気に活動してみませんか?

実施概要(令和4年度)

対象

金沢区内に在住・在勤で地域活動に関心のある方

募集方法

・一般公募
・金沢区内の自治会町内会・地区社会福祉協議会から推薦された方

開催形式

講座(3回)、体験・見学

参加人数

19名

講師

安井 裕子 氏(NPO法人まちラボ理事・社会教育士)

受講料

無料

主催

金沢区役所
社会福祉法人横浜市金沢区社会福祉協議会

令和4年度の実施内容

開催日時・プログラム
講座日時会場内容

第1回

令和4年12月10日(土)
10:00~12:00

金沢区役所
5階会議室

『知って楽しむ!私と地域を結ぶ「ジモ活」』
金沢区魅力再発見シートを用いて「金沢魅力クイズ」を行い、地元金沢区の魅力を再発見するなど、地元愛を深めました。
講義では、地域活動の影響、令和時代の地域活動など、地域活動の基本を学びました。

第2回

令和4年12月17日(土)
10:00~12:00

金沢区役所
5階会議室

『自分を知って生かそう!地域活動』
自分の魅力再発見シートを用いて、自分が何ができるのか、何をしたいのか、自分の棚卸し作業を行いました。
講義では、地域活動を見つける5つのポイントや活動事例、活動や継続のコツを学びました。
その後、実際に活動を見学・体験するにあたり、ご協力いただく6団体の活動紹介がありました。

第3回

令和5年1月10日(火)
~1月26日(木)

各団体の
 活動場所

『地域での活動を見学・体験』
6団体10日間の活動日に延べ25名の受講者にご参加いただきました。
【見学・体験団体】
①横浜金澤シティガイド協会
 金沢区及びその周辺の自然風土や文化等に関心を持つ金沢区民及び来訪者に対して、郷土愛とボランティア精神を持って案内や説明等を行っています。古さと新しさが共存するこの街の魅力をボランティア活動によって広めることを目的としています。
②かなざわ森沢山の会
 横浜市金沢区の山林を保全してゆくことを主な目的としています。活動場所は、釜利谷市民の森・金沢自然公園の一部です。作業内容は、主に樹木や竹の間伐や下草刈り、また、切った木や竹や蔓(つる)を木工細工や竹細工や炭焼きなどに利用します。
③みんなの交流スペース むつら
 子どもからシニアまで、多世代のふれあいの場を提供するコミュニティサロンです。美味しいランチやコーヒーの提供のほか、手作りの品や昔懐かしい駄菓子の販売、脳トレなどの介護予防プログラムも実施しています。
④金沢南部地区子育てしやすい地域づくり協議会シーエンジェル
 入園前の親子が自由に集える、地域の居場所です。お母さん同士のおしゃべりや息抜き、お友達作りや情報交換の場になっています。
⑤まごころの会
 能見台の地域にお住まいの高齢者、障害者、緊急入院等でお困りの方を対象に、週2回(火、金)、夕食用弁当の調理や配達をしています。会全体では月8回配色していますが、それぞれのボランティアは月に1回ずつの活動です。
⑥金沢区民活動センター ゆめかもん
 「地域で何かを始めてみたいけど…」ゆめかもんではやりたい事を実現するための学びや活動を応援しています。あなたのゆめを繋ぎ、情報発信、コーディネートのお手伝いをします。私達スタッフとはじめの一歩を踏み出してみませんか。

第4回

令和5年1月28日(土)
10:00~12:00

金沢区役所

5階会議室

『私と地域を結ぶ 「ジモ活」』
活動見学・体験の感想を共有し、グループで振り返りを実施しました。
自分らしさを生かして地域活動を続ける5つのポイントを学び、今後の相談先の紹介しました。


市民協働事業 相互評価

本事業は、市民協働事業として実施しており、事業実施後、相互評価を公表しています。

市民協働事業 相互評価シート(PDF:353KB)

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

金沢区総務部地域振興課

電話:045-788-7801

電話:045-788-7801

ファクス:045-788-1937

メールアドレス:kz-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:105-696-356

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube