閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 泉区トップページ
  3. 窓口・施設
  4. 区役所窓口
  5. 泉区総合庁舎 公衆無線LAN(Free Wi-Fi)のご案内

ここから本文です。

泉区総合庁舎 公衆無線LAN(Free Wi-Fi)のご案内

最終更新日 2023年4月3日

公衆無線LAN(Wi-Fi)が利用できます。

泉区総合庁舎では、区役所を訪れる方への利便性向上の一環として、公衆無線LAN(Wi-Fi)※が利用できます。
区役所1階区民ホール、2階待ち合いスペースを利用する際にWi-Fi対応機器(スマートフォン・タブレット端末・ノートパソコン等)をお持ちであれば無料でインターネットサービスが利用できます。
利用方法(SSID及びパスワード)は1階、2階に掲示している案内でご確認ください。
※Wi-FiはWi-Fi Alliance の登録商標です。

以下の利用規約に同意した個人に利用を認めます

・安全にご利用いただくために、あらかじめ、総務省が発行する「Wi-Fi利用者向け 簡易マニュアル(令和2年5月版)」https://www.soumu.go.jp/main_content/000690266.pdf(外部サイト)をご覧ください。
・本サービスの利用にあたり、利用端末からアクセスポイントまでの無線区間においては、悪意のある者に通信内容が傍受される恐れがありますので、クレジットカード番号や個人情報の入力を必要とするネットバンキング等の利用はしないでください。

利用規約
(総則)
第1条 泉区(以下「提供者」という。)は泉区総合庁舎内において提供する公衆無線LANサービス(当サービス)について、
    当サービスを利用するお客様(以下「利用者」という。)に対し、以下のとおり利用規約を定めます。
(利用料金)
第2条 当サービスの利用料金は、無料とします。
(利用条件)
第3条 当サービスの利用は、本規約に同意した個人に対して認めるものとします。
  2 利用者は、当サービスの利用に際し「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」その他関係法令等を遵守しなければなりません。
  3 利用者は、当サービスの利用に際し次に掲げるものを準備するものとします。
  (1)当サービスに接続できるWi-Fi機能及びWebブラウザを搭載した通信機器
  (2)利用者が用意した通信機器及びその付属機器等に供給する電源
  4 当サービスを利用するための通信機器等の設定及び操作は利用者が行うものとします。
  5 当サービスへ接続する通信機器のセキュリティ対策や有害サイトへのアクセス制限などの必要な対策は、利用者が行うものとします。
  6 利用者は、他者の迷惑とならないよう配慮して利用するものとします。

(利用状況等の記録)
第4条 利用状況及び不正アクセス確認のため、当サービスへの接続状況・利用状況は記録するものとします。

(禁止事項)
第5条 次の⾏為によって、他の施設利⽤者及び第三者に損害が生じた場合、利⽤者は、その資格を喪失した後であっても、
    すべての法的責任を負うものとし、提供者は⼀切の責任を負わないものとします。
  (1) 他の施設利⽤者、第三者の著作権、⼜はその他の権利を侵害する⾏為、及び侵害するおそれのある⾏為。
  (2) 他の施設利⽤者、第三者の財産、⼜はプライバシーを侵害する⾏為、及び侵害するおそれのある⾏為。
  (3) 上記1、2の他、他の施設利⽤者に不利益⼜は損害を与える⾏為、及び与えるおそれのある⾏為。
  (4) 他の施設利⽤者、第三者を誹謗中傷する⾏為。
  (5) 公序良俗に反する⾏為、⼜はそのおそれのある⾏為、もしくは公序良俗に反する情報を他の施設利⽤者⼜は第三者に提供する⾏為。
  (6) 犯罪的⾏為、⼜は犯罪的⾏為に結び付く⾏為、もしくはそのおそれのある⾏為。
  (7) 選挙運動⼜はこれに類する⾏為。
  (8) 宗教布教活動に類する行為
  (9) コンピュータウイルス等の有害なプログラムを、当サービスを通じて、⼜は当サービスに関連して使⽤し、もしくは提供する⾏為。
  (10) 通信販売、連鎖販売取引及び業務提供誘引販売取引及びその他の目的で特定または不特定多数に⼤量のメールを送信する⾏為。
  (11) 前各号に掲げるもののほか、法令に違反し、もしくは違反するおそれのある⾏為。

(自己責任の原則)
第6条 利用者は、前条に該当する行為を行い、提供者及び第三者に損害が生じた場合、損害賠償等全ての法的責任を負うものとします。
  2 利用者は当サービスを利用して、何らかの損害を被った場合または何らかの法的責任を負う場合において、自己の責任においてこれを処理し提供者に対して一切の請求をしないものとします。

(免責事項)
第7条 提供者は、当サービスの内容、及び利用者が無線LANを通じて得る情報等について、その完全性、正確性、確実性、有用性等につき、いかなる保証も行わないものとします。
  2 提供者は、犯罪利用の防止及び利用者の安全確保などのため、不適切なWEBサイトへのアクセスを制限することができることとします。
  3 当サービスの提供、遅滞、変更、中止もしくは廃止、当サービスを通じて登録、提供もしくは収集された利用者の情報の消失、利用者のコンピュータのコンピュータウイルス感染等による被害、データの破損、漏洩、その他当サービスに関連して発生した利用者の損害について、提供者は一切責任を負わないものとします。
  4 利用者がインターネット上で利用した有料サービスについては、その理由にかかわらず、当該利用者が費用を負担するものとします。
  5 無線LANへの接続に係る利用者の機器の設定は、利用者が行うものとします。ノートパソコンの機種、OS、ソフト等の動作不良等によって当サービスを利用できない場合があっても、提供者は一切責任を負わないものとします。
  6 利用者が当サービスを利用したことにより、他の利用者や第三者との間に生じた紛争等について、提供者は一切の責任を負わないものとします。
  7 提供者は、当サービスの適切な利用を図るため、接続を制限する場合があります。

(運用の中止)
第8条 次の理由により当サービスシステムの運用を中止することがあります。
    そのことより、当サービス利用者または第三者が被ったいかなる損害についても、理由を問わず、提供者は一切の責めを負わないものとします。
  (1) 当サービスのシステムの保守又は工事を定期的又は緊急に行う場合。
  (2) 戦争、暴動、騒乱、労働争議、地震、噴火、洪水、津波、火災、停電その他の非常事態により、当サービスの運用が通常どおりできなくなった場合。
  (3) 当サービスシステムに係る設備やネットワークの障害等、やむを得ない事由がある場合。
  (4) その他、提供者が、当サービスの運用上、一時的な中断が必要と判断した場合。

(規約の変更)
第9条 提供者は、利用者の承諾なしに、この規約を変更することができるものとします。

付則 本規約は2023年4月1日より実施するものとします。

このページへのお問合せ

泉区総務部総務課

電話:045-800-2313

電話:045-800-2313

ファクス:045-800-2505

メールアドレス:iz-somu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:784-694-593

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube