このページの先頭です

泉区を表すロゴマーク「#住むなら泉区」

最終更新日 2021年10月25日

泉区を表すロゴマークができました!

泉区では「泉区による情報発信と一目でわかるような広報活動」を進めるため、統一的なロゴマーク「#住むなら泉区」を作成しました。
このロゴマークは、区役所の広報活動に限らず、区民や企業等の皆様も使用することができます。
地域でのイベントなど、様々な場面で用途に合わせて御活用ください。

泉区を表すロゴマーク「#住むなら泉区」とは

「#住むなら泉区」ロゴマーク

コンセプト

遠くに富士山を望み、水と緑に恵まれた自然環境があるまち。
採れたての農作物などが身近にあり、四季の移ろいを感じられるまち。
地域のつながりがあり、人情にあふれ、多世代が集うまち。
交通アクセスも良く、目的に合わせて都心や海での時間も満喫できるまち。


そのような泉区の暮らしでは、たくさんの「住みやすさ」があります。
このロゴマークでは、誰もが「住み続けたい」と実感する泉区の姿を表現しています。

ロゴマークの持つ意味

山のシルエットは遠くに望む富士山を、鳥のシルエットはカワセミを模しています。
明るいブルーのグラデーションが拓けた空と、
区民の憩いの場にもなっている豊かな水辺をあらわし、
落ち着きのある書体が安心して末永く暮らせるまちであることを表現しています。

使用方法

「横浜市泉区に関する取組を通じて、区への愛着を高めるとともに横浜市泉区を区内外にPRする」目的であれば、原則どなたでも自由に使用することができます。


ご利用いただける場合には、以下をご参照ください。
 ● 「#住むなら泉区」ロゴマーク使用ガイドライン(PDF:850KB)
 ● 「#住むなら泉区」ロゴマーク使用取扱要綱(PDF:145KB)

使用料

無料です。

使用条件

原則、自由に使用することができますが、次のいずれかに該当する場合は使用できません。
もし、該当することが判明した場合には、その使用停止を求める場合があります。

  • 横浜市及び泉区の品位を傷つけるとき又はそのおそれのあるとき。
  • 自己の商標や意匠とするなど、独占的に使用するとき又はそのおそれのあるとき。
  • 法令若しくは公序良俗に反するとき又はそのおそれのあるとき。
  • 特定の個人や事業者、団体、政党、宗教団体を横浜市及び泉区が支援若しくは公認しているような誤解を与えるとき又はそのおそれがあるとき。
  • そのほか使用目的に鑑みて不適当であると泉区長が認めるとき。

また、営利目的での使用の際には、上記以外にも事前承認を受けた申請内容以外での使用はできません。

営利目的以外での利用

申請手続は不要です。
ページ下部の ダウンロードコーナー から、必要な画像データをダウンロードしてご利用ください。
また、使用後に可能な範囲で完成物をお送りください。
(完成物の送付が難しい場合は写真でも構いません)


【送付先】
〒245-0024 横浜市泉区和泉中央北5-1-1
 横浜市泉区区政推進課 あて
Email:iz-kusei@city.yokohama.jp



営利目的での利用

営利目的での使用の場合には、事前申請が必要です。
以下の例を参考にご検討ください。

  • 商品やパッケージに印字して販売
  • デザインを使用した印刷物を販売
  • 商品を宣伝するためのチラシに印刷して無料配布
  • 商品を宣伝するためのWEBページに表示

営利目的に該当するか不明な場合には、以下までご相談ください。


【相談先】
横浜市泉区区政推進課
電話:045-800-2337
Eメール:iz-kusei@city.yokohama.jp


申請様式

使用申請をする場合には、以下の様式を記入して横浜市泉区区政推進課へご提出ください。


【様式】
 ● 「#住むなら泉区」ロゴマーク使用承認申請書  word形式(ワード:17KB) ・ PDF形式(PDF:100KB)


【送付先】
〒245-0024 横浜市泉区和泉中央北5-1-1
 横浜市泉区区政推進課 あて


使用したい画像を選び、該当ファイルをダウンロードしてください
デザインパターンファイル

メインカラー
(青グラデーション)

gif形式/JPG形式/PNG形式(ファイル:107KB)

メインカラー
(モノクログラデーション)

gif形式/JPG形式/PNG形式(ファイル:65KB)

サブカラー
(青単色)

gif形式/JPG形式/PNG形式(ファイル:101KB)

サブカラー
(黒単色)

gif形式/JPG形式/PNG形式(ファイル:60KB)

白抜き
(背景色が濃単色の場合に使用可)

gif形式/PNG形式(ファイル:79KB)

白色のため、予定しているデザインの濃単色箇所に配置してご確認ください。



また、泉区では『わかりやすい!読みやすい!探しやすい! 「伝えたいことが伝わる広報」の実現』を目指して、泉区広報戦略を策定しています。
詳細は、泉区広報戦略のページで御覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

泉区総務部区政推進課

電話:045-800-2337

電話:045-800-2337

ファクス:045-800-2506

メールアドレス:iz-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:824-550-896

先頭に戻る