このページの先頭です

いきいきと暮らし続けるためのヒントがつまった 「元気の秘訣!お役立ちガイド」ができました

最終更新日 2019年12月13日

 年齢とともに心身の活力(筋力や認知機能、社会とのつながりなど)が低下して要介護状態に近づくことをフレイルと言います。フレイルの状態は、適切な対策を行うことで、状態が回復すると言われています。
フレイル対策の要である社会参加の効果や、おすすめの活動例についてわかりやすくまとめました。ぜひお近くの活動に参加してみてください。

配布施設

泉区役所、区内各地域ケアプラザ、泉区福祉保健活動拠点「泉ふれあいホーム」、いずみ区民活動支援センター区内地区センター、区内コミュニティハウス、老人福祉センター(泉寿荘)など

元気の秘訣!お役立ちガイドの構成

元気の秘訣!お役立ちガイド内リスト利用のご案内

・毎年3月末に内容更新予定です。
・詳しくは、各案内の問い合わせ先に連絡してください。
・介護予防・健康づくりのために、身近な地域で参加できる活動をいくつか集めました。
 健康体操など直接的な活動以外にも、趣味活動に楽しんで参加することも介護予防・健康づくりにつながります。
・ご自分のお住いのエリア以外でも、参加可能です。
・こちらでご紹介した活動以外にも、たくさんの活動があります。
 お近くの地域ケアプラザに足を運んで情報収集してみるのもよいと思います。
 「自分らしい人生を楽しみ続けるためのからだづくり」には、常に新しく、正しい情報を収集し、まずは試してみる!ことをおすすめいたします。
 自分にあった活動を続けることで、介護予防・健康づくりにつながるかと思います。

元気の秘訣!お役立ちガイド内リスト掲載のご案内

・リストに掲載を希望される場合には、各地域ケアプラザへお問い合わせください。
・概ね65歳以上の方を対象にした、介護予防・健康づくりにつながる活動を掲載しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

泉区高齢・障害支援課介護予防事業担当

電話:045-800-2435

電話:045-800-2435

ファクス:045-800-2513

メールアドレス:iz-koreisyogai@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:343-420-346

先頭に戻る