ここから本文です。

災害時のトイレ対策

地震等の大規模災害が発生すると、上下水道や建物等の配管が損壊する場合があります。配管等が損壊すると、水道が使えなくなり、トイレも使用できなくなります。トイレ対策は、飲食の備蓄と同様、大切な取組になるので、トイレパックの備蓄等の取組を進めていきましょう。

最終更新日 2024年3月8日

トイレパック啓発用チラシ

磯子区役所でのトイレ対策

磯子区役所では、震度5強以上の地震発生時、配管等を点検し、異常がないことが確認できるまでの間、水洗でのトイレ利用を禁止し、トイレパック(凝固剤)での利用とさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

災害時下水直結式仮設トイレ(通称:災害用ハマッコトイレ)

横浜市では、震災時のトイレ対策として、地域防災拠点を中心に災害時下水直結式仮設トイレ(通称:災害用ハマッコトイレ)を整備しています。磯子区では、21の地域防災拠点とともに、磯子区役所にも災害用ハマッコトイレが整備されています。

災害用ハマッコトイレの概要

環境創造局下水道管路部管路保全課が作成している情報です。災害用ハマッコトイレの特徴や設置動画が確認できますので、ご覧ください。
災害時下水直結式仮設トイレ(通称:災害用ハマッコトイレ)について

磯子区役所の災害用ハマッコトイレ運用要領等

磯子区役所では、大規模災害が発生し、災害用ハマッコトイレの設置が必要と判断した際は、区役所職員が設置します。場所は、区役所敷地内の地上駐車場です。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

磯子区総務部総務課危機管理担当

電話:750-2312

電話:750-2312

ファクス:750-2530

メールアドレス:is-bousai@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:737-744-928