1. 横浜市トップページ
  2. 磯子区トップページ
  3. 子育て・教育
  4. 子育て支援・相談
  5. 子どもとの関わり方でお悩みの皆様へ ~笑顔でほのぼの子育てのために~

ここから本文です。

子どもとの関わり方でお悩みの皆様へ ~笑顔でほのぼの子育てのために~

最終更新日 2024年4月2日

区役所の子育て相談窓口や乳幼児健診では、日頃から子どもとの関わり方についての困りごと・相談が多く寄せられます。横浜市の子育てに関する調査においても、子育ての悩みや困りごととして「子どものしかり方・しつけ」が第1位となっています。

平成30年度「横浜市子ども・子育て支援事業計画の策定に向けた利用ニーズ把握のための調査」より引用
<平成30年度「横浜市子ども・子育て支援事業計画の策定に向けた利用ニーズ把握のための調査」より引用>

磯子区では、子どもとの関わり方に悩みを抱える保護者の皆様を支援するため、一般社団法人CARE-Japan(代表理事 福丸 由佳 氏(白梅学園大学・教授))のご協力の下、子どもと温かい関係を築くためのプログラム「CARE(Child-Adult Relationship Enhancement)」に関する講座を実施しています。

●磯子区ほのぼの子育て(動画)
CAREプログラムを紹介する動画です。近日公開予定です。

●令和6年度の講座(保護者の方向け)
(1)磯子区子育て講座(1コース2回)
 日時:随時公開
 場所:随時公開
  対象:2歳以上の未就学児の保護者の方
 ※保育あり
 講師:一般社団法人 CARE‐Japan ファシリテーター
 参加費:無料
 申込方法:随時公開

●一般社団法人CARE-Japanホームページ(外部サイト)
CAREの概要がわかる動画が掲載されています。

また、磯子区では、子育てに関するリーフレットも発行していますので、ぜひご覧ください。
「イライラからほのぼのになる!子育て・しつけのヒント」リーフレット(PDF)

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

磯子区役所こども家庭支援課

電話:045-750-2448

電話:045-750-2448

ファクス:045-750-2540

メールアドレス:is-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:777-057-457