このページの先頭です

ほどがや3R夢(スリム)プラザリユース食器・陶器類の回収!

最終更新日 2019年2月28日

ほどがや3R夢(スリム)プラザ

区民の皆様がごみや資源物としてお出しになる「粗大ごみ」や「本」には、まだまだ使える・読める状態の良いものがたくさんあります。そこで、粗大ごみとして出された家具等のうち状態のよい物を「リユース家具」として、また、御家庭等で不要になり区民の皆様が直接持ち込んでいただいた古本類を「リユース文庫」として展示し、無料で提供いたします。
さらに、平成28年4月11日から処分される予定の「燃えないごみ」のうち、未使用や状態の良い陶磁器・ガラス食器・植木鉢等を、ご希望の方に無料で提供する「骨10市(こっとういち)」を始めました。皆様のご来場をお待ちしております。

3R夢プラザ
3R夢プラザ入口は扉を開けて右手です。

3R夢プラザ入口の画像
3R夢プラザ入口


リユース家具
リユース家具展示コーナー

リユース文庫コーナーに隣接して設置
リユース文庫コーナーに隣接して食器類を展示


概要
場所

資源循環局保土ケ谷事務所
≪住所:横浜市保土ケ谷区狩場町355、電話:045-742-3715≫

利用時間月曜日から土曜日(年末年始を除く)
【午前の部】9:00~11:30【午後の部】13:30~15:00
※11:30~13:30は御利用になれません。
利用方法リユース家具

1申込みは、1階プラザにて受け付けています。
2申込書に応募番号・必要事項等を記入してください。
3展示品については、先着順にお渡しします。
※なお、お渡しした展示品は、ご自分でお持ち帰りをお願いします。
事務所や業者による発送は行いません。
4申込みから、一週間を経過して引取りが無い場合は無効とさせて
いただきます。
≪応募対象者≫
市内に在住・在勤・在学者で営利目的でない人
≪注意事項≫
1申込みは、一世帯1点までとさせていただきます。
また、一度申込みをされた場合、申込みをされてから1か月間は新たに
申込みをすることが出来ません。
2電話・郵送等での申込受付は行っておりません。
3展示品引渡し後、キズ・汚れ・不具合等による引取りは行ってません。

リユース文庫

【持ち込み】
お一人一回10冊まで持ち込めます。ただし、次のものは持ち込めません。
1汚れや破損の著しいもの
2営利のための宣伝、政治活動または宗教の布教を目的とするもの
3青少年の健全な育成に障害となるもの等
【持ち出し】
本は自由に持ち出せます。
持ち出す時には、手続きは必要ありません。

骨10市
(リユース食器
・リユース陶器)

1申込みは、1階プラザにて受け付けています。
2申込書に必要事項を記入してください。
3展示品については、先着順にお渡しします。
※なお、お渡しした展示品は、ご自分でお持ち帰りをお願いします。事務所や業者による発送は行いません。
4申込みから、一週間を経過して引取りが無い場合は無効とさせていただきます。
≪応募対象者≫
市内に在住・在勤・在学者で営利目的でない人
≪注意事項≫
1申込みは、無料提供とし一世帯1セットもしくは5点までとさせていただきます。
また、一度申込みをされた場合、申込みをされてから2週間は新たに申込みをすることが出来ません。
2電話・郵送等での申込は行っておりません。
3展示品引渡し後、キズ・汚れによる引取りは行っていません。
4お越しの際は、マイバッグを持参して下さい。袋はありません。


このページへのお問合せ

保土ケ谷区総務部地域振興課

電話:045-334-6302

電話:045-334-6302

ファクス:045-332-7409

メールアドレス:ho-chiiki@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:677-477-557

先頭に戻る