閉じる

ここから本文です。

健康トリビア「特定健診の間」

特定健診に関する健康トリビアです。「トリビア(trivia)」とは「雑学的な事柄や知識、豆知識」です。こちらに掲載されている情報は、厚生労働省などの公的機関の情報を参考に、保土ケ谷福祉保健センター専門職が監修しています。

最終更新日 2020年9月30日

特定健診に関する健康トリビアはこちらです

1 「健診直前に食事をセーブしても血糖の状態がわかるHbA1cは大きく変わらない」って本当??

糖化ヘモグロビンとヘモグロビン

本当です。
HbA1c(ヘモグロビン エー ワン シー)は、赤血球中の血色素(ヘモグロビン(Hb))に血糖(血液中のブドウ糖(グルコース))が結合したものです。一度結合した血糖は、赤血球の寿命が尽きるまで(約120日)結合し続けます。
そのため、HbA1cは過去1~3か月の血糖の状態を知ることができます。
つまり、食事を1・2回セーブしても、HbA1cの値は大きく変わりません。

一般的に、ブドウ糖を多く身体に取り込むと、血糖が増え、HbA1cも増えます。
血糖やHbA1cが増えると糖尿病はもちろんの事、脳梗塞や心筋梗塞などの病気のリスクも高くなります。

食生活の見直しをするためにとても大切な指標ですので、ご自身のHbA1cの値を確認してみましょう。

2 家で血圧を測定するとき、朝であれば起床後1時間以内ってホント??

血圧測定

本当です。
血圧は、1日の中で変動します。例えば、一般的に夜寝ている時には血圧が低く、朝起きるにつれて血圧が上がってきます。
また、血圧は、体位を変える(立ち上がる、座るなど)、会話をする、食事をする、といった日常のちょっとした事で変動します。
普段の状態を知るためには、血圧の変動が少ないときがお勧めです。
【おすすめの時間帯】
●朝起きて1時間以内(排尿後で食事前で薬を服薬する前)
●夜寝る前(食後1時間以上経った排尿後。入浴をした場合には、1時間はさける)
※食後すぐは血圧が上がるためさけましょう

3 朝起きた時に測った血圧が高いと気を付けた方がいいってホント??

朝起きた時の様子

本当です。
血圧は、一般的に夜寝ている時に血圧が低く、朝起きるにつれて血圧が上がってきます。
早朝高血圧は、起床後1時間以内に家庭で測定した測定値が下記の状態を基準として診断します。
上の血圧(収縮期血圧)が135mmHg以上、
または
下の血圧(拡張期血圧)が85mmHg以上

特に心筋梗塞や脳血管疾患は早朝に起こることも多く、注意が必要です。
原因は様々ですが、生活習慣を見直すことが必要なサインですので、見逃さないようにしてください。
【原因の例】
 ●睡眠不足や質の悪い睡眠 ●ストレス ●過度な飲酒(睡眠の質の低下や脱水を起こすため)
 ●喫煙 ●(血圧の治療をしている方は)血圧の薬の効果が十分ではない
 ●睡眠時無呼吸症候群 ●糖尿病(自律神経の障害が関連)

4 20歳から5kg以上増加している人は、それよりも変化がなかった人と比べて糖尿病のリスクが約2.6倍ってホント??

本当です。
多目的コホート研究(JPHC研究)において、20歳の時の体重と比べて5kg以上増えた人は、そうではない人と比較して、男性では2.61倍、女性では2.56倍糖尿病のリスクが高まります。
女性では、中年期に体重が5kg以上増加した人は変化が少なかった人(2.5㎏未満)に比べ糖尿病発症のリスクが1.8倍に上昇していました。
体重1kg(大部分が脂肪とすると)増えるには、何らかの形で7,000kcal体に蓄積されたということです。
体重は一気に減らすと体調に異変が出る可能性がありますので、日々のちょっとした生活習慣の見直しで体重をコントロールしましょう!

20歳から比べて5kg体重が増えると糖尿病のリスクが約2.6倍

20歳からベースラインまでの体重変化について、対象者を①5kg以上減少 ②5kg未満の変化 ③5kg以上増加の3つのグループに分け、その5年後に調査した時に糖尿病やがん、循環器疾患になっていなかった40~69歳の男女を、更に5年後に確認し、糖尿病を発症との関連を見た調査を行いました。
その結果、5kg以上体重が増加した群は、変化がなかった軍と比べて糖尿病のリスクが2.6倍に上昇していました。
参考 厚生労働省 標準的な質問票
  https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/seikatsu/dl/hoken-program2_02.pdf(外部サイト)
 

ぜひ、こちらもご覧ください。

このページへのお問合せ

保土ケ谷区福祉保健課健康づくり係

電話:045‐334‐6344

電話:045‐334‐6344

ファクス:045‐333-6309

メールアドレス:ho-kenkou@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:781-876-644

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube