閉じる

ここから本文です。

健康トリビア「食生活の間」

食生活に関する健康トリビアです。「トリビア(trivia)」とは「雑学的な事柄や知識、豆知識」です。こちらに掲載されている情報は、厚生労働省などの公的機関の情報を参考に、保土ケ谷福祉保健センター専門職が監修しています。

最終更新日 2020年9月30日

食生活に関する健康トリビアはこちらです

1 中性脂肪が高いのは、油だけが原因ではないってホント!?

ジュースやお菓子の絵
お菓子の絵

本当です。
中性脂肪の数値が健康診断で高かったから、油っこいものを控えている方が多いかもしれません。ですが、実は中性脂肪の数値をあげている主な原因として、肥満や、お菓子・飲料からの砂糖などの糖質の摂り過ぎがあげられます。
・夜遅くに、お菓子や果物を食べすぎていませんか?
・水分補給としてジュースや、砂糖の入ったコーヒー・紅茶を飲んでいませんか?
日々の食生活を見直してみましょう♪

2 ラーメン1杯で1日分の塩分量もあるってホント!?

ラーメンとカップラーメン
ラーメンの絵

本当です。
日本人の塩分摂取目標量は男性7.5g未満、女性6.5g未満です。(食事摂取基準2020年版)ラーメンをスープまで飲み干すと一杯当たり約7gの塩分が含まれているため、ほぼ1日分の塩分量を摂取したことになります。塩分を過剰に毎日摂取することで、血圧が高くなる方が多いため、日ごろから減塩を心がけましょう。若い方も、塩分を過剰に摂取していると、将来血圧が高くなるリスクになるので、油断せずに薄味の生活習慣を身につけましょう!

3 日本人は食物繊維量が30%不足しているってホント!?

かごに盛った野菜350g
野菜の絵

本当です。
日本人に必要な食物繊維量は男性21g、女性18g以上(食事摂取基準2020年版)ですが、実際に摂取している量は平均して14.4g(平成30年国民健康・栄養調査の結果)と約30%不足しています!
食物繊維には生活習慣病を予防するための多くの働きがあります。食物繊維が多く含まれている野菜やキノコ・海藻類を多く食べて、健康な体づくりを意識しましょう!

4 ひじきにはあまり鉄分が含まれていないってホント!?

山盛りのひじきの絵
ひじきの絵

本当です。
食品成分表では、ひじき(乾燥)の鉄分量が100gあたり58.2mg→6.2mgと1/9にまで減っています。その要因として、昔はひじきの製法過程で鉄釜が使われていましたが、現在はステンレス釜になっていることから鉄分が少なくなっているという分析結果が出ています。貧血等の予防のための鉄分摂取は、大豆製品や小松菜、赤身の肉やレバー等の様々な食材から摂取するようにしましょう♪

5 朝食を食べている子どもの方が、学力や体力の成績が良いってホント!?

朝食をとっている男児と授業に集中している児
子どもが食事を食べている絵

本当です。
複数の調査で朝食を食べている子どもの方が学力や体力が高い傾向があるという結果が出ています。朝食を食べることで、早寝早起きの習慣がつき、体内時計が整うなどでいいことがたくさんあります。朝食を食べないと、昼までのエネルギーが足りなくなってしまい、イライラしたり、集中できなかったり、身体がだるいといった不調も出てきます。朝食を食べていない方は、少しでもいいので何か口にすることから、既に朝食を食べている方は、維持しつつ、より良い内容を考えてみましょう!
参考1:文部科学省  平成30年度 全国学力・学習状況調査 調査結果資料【全国版/小学校】 4 質問紙調査の結果 (3)相関係数、クロス集計表 クロス集計表(児童質問紙―教科)質問番号007 朝食を毎日食べていますか(外部サイト)
参考2:農林水産省「食育ガイド」のリーフレット10ページ
朝ごはんを食べて勉強も仕事も効率アップ(資料:文部科学省「全国学力・学習状況調査」平成30年度(外部サイト)

6 20~40歳代の約80%の人が野菜不足ってホント!?

350gの野菜を抱えている女性
350gの野菜を持っている女性

本当です。
1日に必要なビタミンや食物繊維を充足させるためには、350g以上の野菜を摂取する必要があります。しかし、日本人の約70%、特に20~40歳代では約80%の人が350gに達しておらず野菜不足となっています。野菜には、炭水化物やたんぱく質を身体で使えるようにするために必要な栄養素である、ビタミン・ミネラルの重要な摂取源です。一日の目標量(350g)を意識して、一日3食、野菜料理を積極的に食べましょう♪
参考:保土ケ谷区ホームページ 野菜を食べよう生活習慣病を予防しましょう!

7 炭酸飲料500mlには、多くの砂糖が含まれているってホント!?

ジュースと砂糖の絵
ジュースの絵

本当です。
炭酸飲料には砂糖が多く含まれています。多いものだとその量はなんと…56g!4gのスティックシュガー14本分の砂糖が含まれています。砂糖の摂りすぎには気をつけましょう!

8 食品の「カロリーゼロ」は「0kcal」とは限らないってホント!?

カロリーゼロのジュースの絵
ジュースの絵

本当です。
食品に表示されている「カロリーゼロ」は全てが「0kcal」というわけではありません。「0kcal」と表示できるものは、食品100g(飲料は100ml)当たり、5kcal未満です。ということは、100ml当たり4kcalの飲料でも「カロリーゼロ」と表記することが可能です。この飲料をを500ml摂取すると20kcal摂取したことになります。「カロリーゼロ」と表記されているからと、摂取しすぎないように気をつけましょう!

9 ビスケットは、まんじゅうの2倍のエネルギーもあるってホント!?

ビスケットと饅頭の絵
ビスケットの絵

本当です。
お菓子の主なカロリー源は炭水化物と脂質です。カロリーの差になるのは、脂質の量です。ビスケット(ソフト)の脂質量は、まんじゅう(蒸し)の約69倍です。ビスケット2枚(50g)は、約260kcalです(脂質13.8g、炭水化物31g)。まんじゅう1個(50g)は、約130kcalです(脂質0.2g、炭水化物30g)。食べる量に気をつけましょう!

参考:7訂食品成分表

ぜひこちらもご覧ください。

このページへのお問合せ

保土ケ谷区福祉保健課健康づくり係

電話:045‐334‐6344

電話:045‐334‐6344

ファクス:045‐333-6309

メールアドレス:ho-kenkou@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:419-113-874

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube