このページの先頭です

* 血糖コントロールセミナー(動画)

血糖をコントロールして、健康寿命を延ばしましょう!

最終更新日 2021年11月11日

特徴

* 「血糖値が高いと言われたけど、何をしたらいいかわからない」という方向けのセミナーです。
* 血糖の自己管理を行い、コントロールが良ければ糖尿病の合併症を防ぐことができます。
* 自分の食事・生活習慣を見直し、毎日を元気に過ごす方法を学んでみませんか。
* 糖尿病の専門医や健康運動指導士が改善のヒントをお話します。

2つの動画を見て、これから血糖コントロールにお役立てください。

 * 血糖コントロールセミナーは、毎年3回で1コースの講座を開催しています。
   その講座の「医師講話」及び「健康運動指導士の講話と実技」を動画にしました。
 (1) 血糖コントロールセミナー 1 
    講話「糖尿病の基礎知識と合併症」
    講師 くぬぎ台診療所 糖尿病専門医 青柳 祥夫先生

   

    https://youtu.be/F4YlIK4VEXw(外部サイト)
 

 (2) 血糖コントロールセミナー 2
    運動の講話と実技「糖尿病と運動」
    講師 かながわ健康づくり財団 高垣 茂子先生



    https://youtu.be/IO1BUQk9IPA(外部サイト)
   

詳細情報

生活習慣病の一つである糖尿病は、血液のブドウ糖が異常に増え、血管を傷つけて全身に様々な合併症を起こす可能性がある病気です。

糖尿病の合併症

糖尿病の指標である血糖値とHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の値は、血液検査でわかります。ご自分の検査値を確認してみましょう。
糖尿病の進行を防ぐためには、早めに治療を受けることや、生活習慣改善に取り組むことが大切です。

糖尿病の進行

このページへのお問合せ

保土ケ谷区福祉保健センター福祉保健課

電話:045-334-6344

電話:045-334-6344

ファクス:045-333-6309

メールアドレス:ho-fukuho@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:250-043-999

先頭に戻る