- 横浜市トップページ
- 横浜市 Q&Aよくある質問集
- 所管区局から探す
- 消防局
- 司令課
- 耳が聞こえない方や言葉を発することが困難な方が緊急通報する場合どうしたらよいか
ここから本文です。
Q
耳が聞こえない方や言葉を発することが困難な方が緊急通報する場合どうしたらよいか
最終更新日 2021年10月18日
A
耳が聞こえない方や声を発することが困難な方からの119番通報は、FAX119、Net119緊急通報システム及び電話リレーサービス等でお受けしています。
FAX119
ファクシミリによる局番なしの119で、消防車や救急車の要請ができるものです。
Net119緊急通報システム
スマートフォン、タブレット端末、携帯電話機等から、インターネットを利用して消防司令センターに緊急通報を行い、消防車や救急車の要請ができるものです。
ご利用には事前登録が必要です。
電話リレーサービス
電話リレーサービスを利用して電話で消防車や救急車の要請ができます。
アプリを起動したら「緊急通報ボタン」をタップして「119(火事・救急)」を選択します。
通訳オペレータと接続したら「横浜市内に119要請です」と伝えます。
横浜消防とつながったら、通訳を介して通報内容をお話しください。
このページへのお問合せ
ページID:743-152-859