このページの先頭です

乳幼児健康診査

お子様にとって、大切な節目の健診です。忘れないように受けましょう。

最終更新日 2021年8月23日

【お知らせ】契約医療機関における健診(特例対応)の実施について(令和3年8月23日掲載)

 区福祉保健センターでの乳幼児健診(4か月児、1歳6か月児、3歳児)については、感染防止対策を徹底した上で実施していますが、令和3年12月28日(火)までの受診日程で、区福祉保健センターで実施している乳幼児健診のご案内が届いた方は、契約医療機関にて個別に乳幼児健診を受診することも可能です。
 契約医療機関での受診をご希望される方は、健診対象者に順次お送りしているご案内をご覧いただき、電子申請にてお申し込みください。
 なお、対象者や受診期間等の詳細につきましては、横浜市のホームページに最新情報を掲載しています。
 横浜市乳幼児健康診査のページ

区役所で実施している乳幼児健診(4か月児、1歳6か月児、3歳児)について(令和3年3月19日掲載)

 対象者の方には、健診日の概ね3~7週間前に個別通知(「健診のお知らせ」)をお送りします。
 健診日は、生年月日により割り振りした目安です。受診対象者が多くなった場合等、受診日程が変更になる場合がありますので、必ず個別にお送りする「健診のお知らせ」をご覧ください。
 区民の皆さまには御不便をおかけいたしますが、御理解と御協力をいただきますようお願いいたします。
 また、お子さんの発育・発達や育児等について、御心配なことや御相談などがありましたら、旭区役所こども家庭支援課(954-6150)までお問い合わせください。

会場

旭区役所3階

注意事項

  • 「健診のお知らせ」に記載の健診日で都合の悪い方は、次回以降の健診日にお越しください。
  • お子さんや同行者に発熱や咳などの症状がある場合は、健診を見合わせてください。※37.5度以上ある方は、健診会場に入ることはできません。
  • 可能な限り、受診1人につきご家族1人での受診をお願いします。ご兄弟の預け先が確保できる場合は、同行での来所をお控えいただきますようお願いします。
  • 受付の前に、マスクの着用(お子さんは任意)、手洗い等をお願いします。
  • 使用済みおむつはお持ち帰りください。
  • 計測や診察の際は、荷物は持ち運んでいただきますので、できるだけコンパクトで床におけるバッグ等をご用意ください。

健診ごとの日程及び持ち物

※対象者を変更させていただく場合があります。今後お送りする個別通知(「健診のお知らせ」)を必ずご確認ください。

4か月児健診

持ち物
 問診票、母子健康手帳、バスタオル※1、マイバッグ※2

1歳6か月児健診

持ち物
 問診票、母子健康手帳、バスタオル※1、マイバッグ※2、歯ブラシ※3

3歳児健診

持ち物
 問診票、母子健康手帳、バスタオル※1、マイバッグ※2、歯ブラシ※3、尿検査申込書※4、当日のお子さんの尿※5

注意事項

※1 診察時にベッドに広げて使用します。
※2 計測、診察の際に、お子さんの衣類等を入れる持ち運び用バッグとして使用します。
※3 歯ブラシは、個別指導等が必要となった場合に使用します。
※4 尿検査の結果は、後日郵送でお知らせします。
※5 同封の容器に入れてお持ちください。当日どうしても採尿できない場合は無理にお持ちになる必要はありません。なお、尿のみ送付されても検査はできません。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

旭区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-954-6151

電話:045-954-6151

ファクス:045-951-4683

メールアドレス:as-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:542-628-802

先頭に戻る