ここから本文です。

令和5年度保育所等利用案内

最終更新日 2024年2月1日

保育所等利用案内・各種様式について

(1)令和5年度保育所等利用案内・申請書類

(2)令和5年度 年度途中からの申請受付について

旭区版利用案内を必ずご確認いただき、ご申請ください。

【利用調整の対象となる方】
・新規申請される方
・令和5年4月以降の利用申請において利用保留となった方
 ※既に令和5年度の利用申請をして保留となっている場合は、希望の保育所等の利用申請者として登録され、
 翌月以降令和6年3月入所まで利用調整の対象となります。 希望園の変更等、申請内容に変更がなければ
 手続不要です。希望する園を追加・変更する場合は、利用開始希望月の申請期間内に変更の手続きをしてください。
 ※利用申請を継続する必要がない場合は、申請取下げの手続きをお願いします。特に転園申請の場合、転園が内定
 すると元の園に戻れなくなるのでご注意ください。
 ※令和6年度4月以降も保育所等の利用を希望する場合は、あたらめて申請が必要となりますのでご注意ください。

【申請方法】
方法注意点等
窓口

旭区役所3階 こども家庭支援課 窓口にて Bボタン
次の方は郵送ではなく、必ず窓口にてご申請ください。

 ・ 保育において、特別な配慮が必要なお子様
 ・ 横浜市外の保育所を1園でも希望される方
郵送下記宛先まで、 【締切日必着】でご郵送ください。(消印有効ではありません。 )
締切日までに到着しなかった書類は、当該利用開始月の利用調整対象とならず、翌利用開始月以降の利用調整対象となります。
締切日までに余裕をもって到着するようお送りください。
(郵送先)
〒241-0022 横浜市旭区鶴ケ峰1-4-12
 旭区こども家庭支援課 保育担当 宛
※到着確認のお電話には対応いたしかねますので、必要な場合は簡易書留等をご利用ください。

※ 現在横浜市外にお住まいの方は、申請期限が早まります。申請方法等について、お住まいの市町村及び旭区の両方に、申請前に余裕をもってご相談ください。

【結果通知】  
年度の途中で内定した場合、毎月21日頃以降にお電話でご連絡します。結果通知は後日別途発送します。
(保留の場合、新規申請または当月の利用申請において園の追加をされた方のみ、当月中に結果通知を発送します。)

(3)申請をご検討されている方へ

〇入所を希望する園には、事前に園見学を行ってください。(園見学については、保育所等へ直接お問い合わせください。)

〇妊娠悪阻等、妊娠・出産に関わる理由や新型コロナウィルス感染拡大の影響で就労実績が著しく減少している場合は、就労証明書裏面の記入要領のとおりに記載されているか、提出前にご確認ください。ご不明な点がありましたら、区こども家庭支援課へご相談ください。

〇保育所に関するご相談や申請受付等で窓口が大変混み合う事がございます。お時間に余裕をもってご来庁ください。

保育・教育コンシェルジュ相談について

保育・教育コンシェルジュは、就学前のお子さまの預け先に関する保護者の相談に応じ、認可保育所のほか、一時預かり事業や幼稚園預かり保育などの保育サービス等について情報を提供しています。
ご家庭にとって最適な預け先を見つけられるよう、さまざまな保育サービス等についてわかりやすくご案内しますので、気軽にご相談ください。

予約方法

コンシェルジュ相談は事前予約制です。
月曜日~金曜日(祝日除く)の9時~17時で実施しています。(ご相談時間の目安:1時間)
ご希望の方は、お電話でご予約をお取りください。
旭区こども家庭支援課保育担当 コンシェルジュ相談予約 045-954-6173(平日9:00~17:00)
※ご相談を実施していない日もございます。詳細はお問い合わせください。
ウェブ予約(外部サイト)も受け付けています。

教えて!コンシェルジュさん 保育所の申請

こちらの動画では、横浜市の保育所の申請についてご案内しています。 初めて保育所を申請される方はもちろん、他の自治体から転居して来られた方や、久しぶりに申請される方も、まずはこの動画を ご確認ください。 保育所の種類から、申請の方法・スケジュールまで、ポイントを10分でわかりやすく解説しています。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

旭区福祉保健センターこども家庭支援課 ※お問い合わせはできるだけお電話にてお願いします。

電話:045-954-6173

電話:045-954-6173

ファクス:045-951-4683

メールアドレス:as-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:188-190-327

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube