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ウェブアクセシビリティの取組確認・評価表

総務省「みんなの公共サイト運用ガイドライン」に基づき、ウェブアクセシビリティに関する取組確認を実施しました。結果は次のとおりです。

最終更新日 2021年4月1日

取り組み内容確認日

2021年3月31日

団体全体としての取り組み内容

20点満点中 12点

  • 基本的対応の徹底

8点満点中 6点

  • 段階的拡大

12点満点中 6点


基本的対応の徹底

  • 対象の把握

団体全体として定期的にアクセシビリティ対応の対象となるコンテンツを洗い出し把握している(3点)

  • 団体として統一したガイドラインの策定

団体内で使用するガイドラインを策定しており、最新のJIS X 8341-3に対応している(3点)


段階的拡大

  • 公式ホームページ(公式ホームページのスマートフォン向けサイトを含む)

全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し、方針の見直しを行いながら取り組んでいる(3点)

  • 公式ホームページ以外のサイト等(関連サイト/ウェブアプリケーション、ウェブシステム/スマートフォン向けサイト/携帯電話向けサイト等)

対象の半数以上についてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し取り組んでいる(2点)

  • 民間に管理を委託(指定管理者による管理等)する施設等のホームページ等

外部発注の仕様書及び業者選定において、ウェブアクセシビリティの確保を求めている(1点)

個々のホームページの取り組み内容

30点満点中 22点

  • 継続性 

16点満点中 15点

  • 実現内容の確認と公開

8点満点中 4点

  • 利用者との協調

6点満点中 3点

継続性

  • ガイドライン

団体として策定した共通のガイドラインに則って運用している(3点)

  • 職員研修

毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定である(4点)

  • 検証

毎年アクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握しており、来年度以降も実施する予定である(4点)

  • 改善

公開しているページの改善に毎年取り組んでおり、来年度以降も実施する予定である(4点)

実現内容の確認と公開

  • 取組の実現内容

過去3年以内にアクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認していない(0点)

  • アクセシビリティの実現内容

毎年アクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である(4点)

利用者との協調

  • 利用者の意見収集

複数の手段により、アクセシビリティについて特化した意見収集を継続的に取り組んでいる(2点)

  • 利用者との協力体制/ユーザー評価

利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)の声を聴取し、ホームページの改善を行ったことがある(1点)

次年度以降の取組予定

継続して本市ウェブコンテンツのウェブアクセシビリティ対応の推進・取組を進める。

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