閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 都筑区トップページ
  3. 区の紹介
  4. 都筑区のマスコット
  5. 都筑区マスコットキャラクター「つづき あい」について

ここから本文です。

都筑区マスコットキャラクター「つづき あい」について

最終更新日 2023年4月1日

都筑区マスコットキャラクター「つづき あい」

都筑区マスコットキャラクター「つづき あい」


都筑区マスコットキャラクター「つづき あい」は、都筑区地域福祉保健計画のキャラクターとして、平成17年10月に誕生しました。
そして、平成21年11月に、都筑区の公式マスコットキャラクターとなりました。

各地域が取り組む課題解決にむけて、人と人との「であい ささえあい わかちあい」の仕組みを区民ひとり一人、団体、地域と行政が協働して創り上げることを目指し、「であい ささえあい わかちあい」の3つの「あい」が都筑区の大地にしっかり根付きスクスクと育っていくようデザインされています。

みんなの間では「つづきあいちゃん」または「あいちゃん」などの呼び名で親しまれています。

「つづき あい」ちゃんの着ぐるみ利用について

「つづきあい」ちゃん着ぐるみ
(第19回都筑区民まつりにて)


「つづき あい」ちゃんの着ぐるみを、地域や団体のイベント等に貸出しをしています。
ご利用を希望する場合は、下記の「着ぐるみ貸出要綱」をお読みいただき、事前に申請書類を地域振興課地域振興係へご提出ください。
使用料は無料ですが、貸出期間が重複する場合は、先着順とします。ただし、都筑区や横浜市が主催・共催事業で使用する場合は貸出しをお断りさせていただくことがあります。

なお、以下の場合は貸出しができませんので、ご了承ください。
1. 区の品位を傷つけ、または傷つけるおそれのあるもの。
2. 法令または公序良俗に反し、または反するおそれのあるもの。
3. 特定の個人、企業、政党または宗教団体を支援し、または公認しているような誤解を与え、または与えるおそれのあるもの。
4. 営利目的の活動に使用するもの。
5. 着ぐるみを正しい使用方法に従って使用しないもの。

◇貸出しについて
申 込 受 付 : 使用予定日の6か月前から10日前まで(先着順)
貸 出 期 間 : 貸出日から起算して7日以内
運 搬 方 法 : 区からはお届けできませんので、ワンボックス車等で地域振興課まで引取り及び返却に来てください。
※頭部の直径は約1m程度あります。
注 意 事 項 : 雨天時の屋外使用や、汚損のおそれのある状態での使用はしないでください。

「つづき あい」着ぐるみ貸出要綱ダウンロード

「つづきあい」ちゃんの画像利用について

都筑区マスコットキャラクター「つづき あい」の画像に関する権利は、都筑区に帰属します。
個人での使用を除き、企業・団体等で画像データを使用する場合は、地域振興課まで申し出てください。

※ 公序良俗に反するおそれや、子どもに有害または不適切となるサイトや媒体でのご使用はご遠慮ください。

申込・問合せ先

都筑区役所地域振興課地域振興係
電話 045-948-2231
FAX 045-948-2239
Email tz-chishin@city.yokohama.jp

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

都筑区総務部地域振興課

電話:045-948-2231

電話:045-948-2231

ファクス:045-948-2239

メールアドレス:tz-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:783-140-665

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube