ここから本文です。
【消費生活】地域のチカラ☆消費生活推進員
最終更新日 2023年12月12日
「横浜市消費生活推進員」は、地域の皆さんの安全でより良い消費生活をサポートすることを目的に活動しています。
消費者トラブルや「消費生活」の知識を学び、その知識を地域の人たちに広めるため、各地域で講座や調査活動を行っています。
活動紹介
活動事例1 地域で開く啓発講座
悪質商法や食の安全、カード利用の注意など、地域の皆さんに消費者力をアップしてもらうため、敬老会などで啓発講座を開催しています。
地域の高齢者向けに、悪質商法について講座を開催
(新栄早渕地区)
(渋沢地区)
(中川地区)
活動事例2 地域イベントでの啓発
多くの人が集まる場所で、消費者トラブル未然防止のための啓発活動を行います。
各地区の夏まつりで啓発しました!
(東山田地区)
(川和地区)
活動事例3 アンケート調査
地域のみなさんの消費者被害に対する知識や実体験を調査するため、アンケートをとっています。
東京都市大学のおまつりでブース出展しました(中川地区)
活動事例4 メーカーや生産者との意見交換
生産者側の情報を収集することで、消費者力のアップにつなげます。
キリンビール工場見学
(佐江戸加賀原地区)
ブルーベリー農家との意見交換(山田地区・東山田地区)
活動事例5 リサイクル情報板の運営
総合庁舎1階にあるリサイクル情報板を運営し、区民の皆さんのリサイクル行動を後押ししています。
様々な活動のために、地区ごとに打合せを行ったり、研修を受講したりしています
消費生活推進員向けスキルアップ研修(荏田南地区)
各地区の会議
(東山田地区)
(川和地区)
このページへのお問合せ
ページID:549-688-783