このページの先頭です

早渕川・老馬谷ガーデン(HRG)プロジェクト

最終更新日 2019年1月23日

「第33回全国都市緑化よこはまフェア」を契機として、「都筑区花いっぱい運動」をさらに盛り上げていく取組の一環として、地域×東京都市大学×都筑区で連携し、早渕川沿いの中川三丁目の市有地を緑化する「早渕川・老馬谷(ろうばやと)ガーデンプロジェクト」を実施しています。平成29年4月1日(土曜日)から、ガーデンを一般公開しています!

【所在地】都筑区中川三丁目18-1、18-2(早淵川沿い「鍛冶橋」付近)
【アクセス】市営地下鉄ブルーライン「中川駅」より徒歩約15分

早渕川・老馬谷ガーデンプロジェクト ロゴマーク
(早渕川・老馬谷ガーデンプロジェクトロゴマーク)


イベントのお知らせ

【イベント】春の花園を夢見て種をまこう

●主催HRGプロジェクト(地域×東京都市大学×都筑区役所)
●日時平成29年11月19日(日曜日)10時00分~12時00分※雨天中止
●場所早渕川・老馬谷ガーデン(都筑区中川三丁目18-1、18-2(早淵川沿い「鍛冶橋」付近))
参加費無料、事前申し込み不要
来春の開花を目指し、チューリップの球根やネモフィラの種などを植えます。
仲間と一緒に種から花を育てましょう!
チラシはこちら(PDF:248KB)からダウンロードできます。

定例作業のお知らせ

定例作業日:毎月第1土曜日10時~12時、第3水曜日13時~15時※天候やガーデンの状況等によって、お休みすることがあります。
今後もガーデンの維持管理のための仲間を随時募集しています!
どなたでもご参加いただけますので、ご興味のある方は、作業日に現地へお集まりください。

これまでの経過

●平成29年4月1日(土曜日):オープニングイベント

ガーデンの一般公開を記念して、平成29年4月1日にオープニングイベントを開催しました。
当日はあいにくの雨で、4月とは思えない寒さでしたが、多くの方々にお集まりいただき、無事オープンすることができました。
記念のテープカットを行ったあとは、プロジェクトメンバーである学生の皆さんから各担当エリアの説明があり、植えられている植物などについて、参加者の方々にご紹介しました。
ガーデン内には、これから様々な花が咲く予定です。地域の皆さまに愛される緑のスポットとなれば嬉しい限りです。

オープニングイベント

オープニングイベント

オープニングイベント

オープニングイベント

オープニングイベント

オープニングイベント


●平成29年3月25日(土曜日):お花見ウォーク

平成29年3月25日に第2弾のイベントとして、中川駅周辺の桜を楽しみながら、HRGの魅力について知ってもらうためのウオーキングイベントを開催しました。
当日は、ガイドやプロジェクトメンバーである学生を含む、総勢64名もの方にご参加いただきました。
残念ながら桜は開花が遅れていてほとんど見られず、モクレンや桃などの花見となりましたが、経験豊富なガイドによる説明で楽しい散策となりました。
ガーデンでは、当プロジェクトメンバーである学生からの説明もあり、よいPRの機会となりました。

お花見ウォーク

お花見ウォーク

お花見ウォーク

お花見ウォーク

お花見ウォーク


●平成28年12月~:定例作業(毎月第1土曜日10時~12時、第3水曜日13時~15時)

●平成28年11月13日(日曜日):たねまき・花うえイベント

平成28年11月13日に第1弾のイベントとして、種まきや花植えを行いました。
最初に、畑澤区長からの挨拶や、当プロジェクトの事務局として活動していただいているNPO法人ぐるっと緑道の塩入代表から当該地や取組に対する思いをお話しいただき、
東京都市大学教授の飯島先生からは都市緑化の意義や植栽の説明がありました。その後、みんなで楽しくガーデンづくりを行いました。
パンジーの花なども植えられて、さらに素敵な緑のスポットになりました。

たねまき・花うえイベント

たねまき・花うえイベント

たねまき・花うえイベント

たねまき・花うえイベント


たねまき・花うえイベント

たねまき・花うえイベント


●平成28年11月上旬:地域などによる整備、イベントに向けた準備

南側の入口付近には、地域の皆さまによってラベンダーの植え付けが行われました。
また、イベントで球根や苗を植えるところの石や根の除去や腐葉土を入れるなどの準備も進められました。

地域の方々によるラベンダーの植え付け

抜根、石の除去、腐葉土入れなどイベントの準備


●平成28年10月下旬~11月上旬:東京都市大学による整備

東京都市大学の飯島研究室及び都市緑化研究会の学生さんによって、植栽の植え付けなどが行われました。
ガーデン中央のステージ部分にはヒメツゲ、沿道にはキリンソウなどのセダム、そのほかにもダイコンドラなど様々な植物を植えられました。
耕転の際に出た石を活用して、おしゃれな散策路も作ってくれました。
日が暮れて暗くなっても黙々と作業するなど、真剣に取り組んでくれたおかげで、素敵なガーデンになってきました。

ヒメツゲ

ヒメツゲ作業の様子

ヒメツゲ作業の様子

キリンソウなどのセダム

散策路


●平成28年10月29日(土曜日):ふれあいフェスタ中川でのPR

平成28年10月29日に行われたふれあいフェスタ中川において、当プロジェクトの取組と第33回全国都市緑化よこはまフェアをPRしました。
当日は、東京都市大学の学生さんもブースに来ていただき、つづきあいちゃんと一緒に地域の方への周知活動をしてくれました。

ふれあいフェスタ中川

ふれあいフェスタ中川

ふれあいフェスタ中川

ふれあいフェスタ中川

ふれあいフェスタ中川


●平成28年10月中旬~下旬:業者による草刈り、耕転(天地返し)、シロツメクサの播種、通路・入口整備作業

基盤整備として、業者に委託し、草刈りと耕転(天地返し)を行いました。今まで雑草で隠れていた地面が見えて、土地の全貌が現れました。
また、ガーデンの一部にシロツメクサの播種を行いました。さらに、通路部分がわかるように杭とひもで区切り、入口付近には砕石を敷きました。
いよいよガーデンをつくる準備が整いました。

草刈り、耕転作業

草刈り、耕転作業

シロツメクサの播種

入口付近に砕石の敷設


通路の整備


●平成28年9月3日(土曜日):早渕川クリーンアップ大作戦2016

毎年行われる「早渕川クリーンアップ大作戦」の際に、草刈りとごみ拾いを実施しました。あわせて、クリーンアップ大作戦の参加者の皆さまに、当プロジェクトの取組をPRしました。

早渕川クリーンアップ大作戦2016

早渕川クリーンアップ大作戦2016


●平成28年8月頃:活動開始前

年2回の草刈りでは追いつかないほど、草が生い茂っています。

活動開始前

活動開始前

活動開始前

活動開始前


PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

都筑区区政推進課企画調整係

電話:045-948-2225,045-948-2226

電話:045-948-2225,045-948-2226

ファクス:045-948-2399

メールアドレス:tz-plan@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:284-772-764

先頭に戻る