閉じる

ここから本文です。

水辺愛護会

最終更新日 2018年12月18日

水辺愛護会のご案内!

快適な水辺環境を保つため、河川・水辺施設の清掃活動に御協力をお願いします。市内には、多くの川が流れ、また、小川アメニティやせせらぎ緑道などの身近な水辺施設も数多くあります。美しい河川や水辺は、私たちの心に潤いと安らぎを与えてくれます。

☆水辺愛護会制度とは

水辺愛護会制度は、河川や水辺施設の環境を良好に保ち、市民の皆さんが快適にふれあい、親しむことができるよう、自発的・日常的に清掃活動等を行う地域団体(水辺愛護会)に対して、横浜市が活動経費の一部を助成し、支援する制度です。
都筑区では3団体(平成28年1月1日現在)が活動しています。

都筑区内の水辺愛護会
愛護会名活動場所活動人数
佐江戸せせらぎ水辺愛護会江川せせらぎ緑道上流部36名+3法人
都田江川水辺愛護会江川せせらぎ緑道上流部12名
みんなで浄念寺川せせらぎ緑道を守ろう会浄念寺川せせらぎ緑道18名

☆水辺愛護会をつくるには

河川・水辺施設周辺の皆さまを中心に、5人以上のグループをつくり、区役所地域振興課に愛護会結成届を提出し、所定の手続きをとっていただきます。

☆活動の場所は

横浜市の管理する河川や横浜市が整備した小川アメニティ・せせらぎ緑道等の水辺施設などを対象に活動していただきます。

☆活動内容は

横浜市と委託契約を結んで、河川・水辺施設の清掃活動(清掃月1回、除草年2回)を行います。また、水辺施設を活用して、自発的なイベントを実施していただくことも活動の一つです。

☆横浜市の支援内容は

活動の規模に応じて、年間に6万円~15万円の委託料を前金でお支払いします。その年度の活動が終わった段階(3月末)で、活動報告書を提出していただきます。

このページへのお問合せ

都筑区都筑土木事務所

電話:045-942-0606

電話:045-942-0606

ファクス:045-942-0809

メールアドレス:tz-doboku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:998-949-626

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube