このページの先頭です

第4期都筑区地域福祉保健計画

最終更新日 2021年9月6日

第4期都筑区地域福祉保健計画(令和3年~令和7年度)

【基本理念】 人と人との 「であい ささえあい わかちあい」
【目指す姿】 「であいが広まり、お互いにささえあい、地域がもつ力をわかちあえる地域づくり」

都筑区では、人と人とがつながるきっかけである「であい」をつくり、そのうえに「ささえあい わかちあい」ができるような人のつながりを広げていくという考え方から、『人と人との「であい ささえあい わかちあい」』を基本理念としています。
平成18年度にはじまった第1期計画から、この基本理念に基づいて、地域にお住まいのすべての人を対象に、地域福祉保健計画を推進しています。

全体版及び概要版

 ※都筑区地域福祉保健計画「本冊子」に一部誤りがありました。謹んでお詫び申し上げます。
 「本冊子」正誤表はこちら


第4期都筑区地域福祉保健計画を章ごとにご覧になりたい場合

地区別計画

地区別計画はそれぞれの地区の特性に合わせ、計画期間に地域が主体となって地域の課題解決に向けた取組を進めるための計画です。自分たちのまちを「こんなまちにしたい」という、思いが込められた計画で、区内15の地区連合町内会及び地区社会福祉協議会エリアを単位として策定しています。
地区別計画では、それぞれの地区の概況や、目標と具体的な取組などについて、まとめています。

第4期都筑区地域福祉保健計画 素案

区民意見募集

令和3年度から令和7年度を計画期間とする第4期都筑区地域福祉保健計画の素案を作成しました。
計画の内容につきまして、区民意見募集を実施し、区民のみなさまから様々なご意見をいただきました。

◆区民意見募集期間
 令和2年10月21日(水曜日)~令和2年11月30日(月曜日)
◆素案冊子配架場所
 都筑区役所、都筑区社会福祉協議会、区内地域ケアプラザ等
◆意見送付先
 素案冊子裏表紙に添付のハガキ、封書、FAX、Eメール等で受け付けました。

〒224-0032
横浜市都筑区茅ケ崎中央32-1
横浜市都筑区役所 福祉保健課 事業企画担当
電話 045-948-2344  FAX 045-948-2354
Eメール tz-tifuku@city.yokohama.jp

素案冊子ダウンロード

第5章の地区別計画については、各地区での検討のため、掲載していません。

区民意見募集結果

第4期都筑区地域福祉保健計画「つづき あい」の策定にあたり、区民の皆様から貴重なご意見・ご提案をいただき、ありがとうございました。
実施結果と区としての考え方をまとめましたので公表します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

都筑区福祉保健センター福祉保健課

電話:045-948-2344

電話:045-948-2344

ファクス:045-948-2354

メールアドレス:tz-fukuho@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:658-088-171

先頭に戻る