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かしこい消費生活

最終更新日 2020年3月31日

かしこい消費生活推進事業

買い物をして料理をして食事する。スマートフォンを使いこなし、旅行を楽しむ。「消費生活」は人の暮らしそのものですが、実は身近なことなのに理解できていないことも・・・。
消費者を取り巻く経済環境の大きな変化により、商品やサービスの内容は複雑になり、様々な消費者トラブルが発生しています。また、高齢化に伴い、高齢者を狙った悪質商法による被害が区内でも年々増加しています。
安全で快適な「消費生活」を送るためには、何が消費者トラブルなのかに気づき、適切に対処する力が必要です。
横浜市では、「横浜市消費生活条例」第16条に基づき、地域の皆さんの安全で快適な消費生活をサポートすることを目的に、啓発講座の開催や情報誌の発行、パネル展の開催などを通じ、地域の皆さんに消費生活についての知識を広める「消費生活推進員」を委嘱しています。
戸塚区では区内約160名(令和元・2年度推進員数)が、消費者のリーダーとしてそれぞれの地区で活発に活動しています。
※地区=原則として連合町内会と同一
※任期は2年間(最大6年間)

戸塚区での活動

令和元年度、各地区の代表・副代表が集まって行う区活動では、悪質商法未然防止と食品ロス削減を重点テーマに活動しています。

【主な活動】

  • 悪質商法未然防止等の講演会の開催
  • 消費者に関する施設の見学会
  • 戸塚ふれあい区民まつりへの出展
  • 戸塚区消費生活展の開催
  • 各地区での見守り活動や啓発活動  等

とつか消費生活推進員だより

とつか消費生活推進員だより第30号(令和元年度)(PDF:3,393KB)
とつか消費生活推進員だより第29号(平成30年度)(PDF:1,761KB)
とつか消費生活推進員だより第28号(平成29年度)(PDF:4,942KB)
とつか消費生活推進員だより第27号(平成28年度)(PDF:5,493KB)
とつか消費生活推進員だより第26号(平成27年度)(PDF:1,727KB)
とつか消費生活推進員だより第25号(平成26年度)(PDF:3,456KB)
とつか消費生活推進員だより第24号(平成25年度)(PDF:1,902KB)
とつか消費生活推進員だより第23号(平成24年度)(PDF:1,799KB)
とつか消費生活推進員だより第22号(平成23年度)(PDF:2,204KB)
とつか消費生活推進員だより第21号(平成22年度)(PDF:740KB)

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このページへのお問合せ

戸塚区総務部地域振興課

電話:045-866-8416

電話:045-866-8416

ファクス:045-864-1933

メールアドレス:to-chishin@city.yokohama.jp

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