このページの先頭です

上矢部地区まちづくりプラン

最終更新日 2019年2月6日

上矢部地区まちづくりプラン冊子

今後の上矢部地区のまちづくりについて、将来目標や具体的な方策を取りまとめた「上矢部地区まちづくりプラン」を策定しました。
このプランは、地区の方々の参加による上矢部まちづくり委員会と戸塚区役所が検討を行い、住民の皆さんからもご意見をいただきながら、平成13年8月確定し、11月に地区内の全戸に配布しました。
確定したこのプランに示されたまちづくりは、その実現が約束されているものではありません。このプランの実現に向けては、地区の皆さんと区役所がまちづくりを進める上での役割分担を行い、地区の一人ひとりがまちづくりの役割を担うとともに、地区と区役所とが協働でまちづくりの推進を図っていくことが大切です。


プランについて

■プランの概要
1.まちづくりの目標
地区の課題を踏まえ、めざすべき4つの「まちづくりの目標」を掲げています。
(1)緑のオープンスペースのあるまち
(2)川に親しめるまち
(3)交通体系の整ったまち
(4)一人ひとりがつくるまち
2.まちづくり方針
目標の達成に向け、取り組むべき4つの「まちづくり方針」を掲げています。
(1)緑のオープンスペースのあるまちづくり
地域コミュニティを育む場として期待される公園の充実化を図ります。
(2)川に親しめるまちづくり
阿久和川、名瀬川沿いを、安全で親しみやすい、地域の憩いの場、集いの場、活動の場となるよう魅力アップを図ります。
(3)交通体系の整ったまちづくり
快適で利便性の高いまちにするために、道路整備や公共交通の充実などを図ります。
(4)一人ひとりがつくるまちづくり
より安全・安心で暮らしやすいまちにするため、住民主体によるまちづくり活動への取り組みの推進を図ります。
3.まちづくりの実現に向けて
プランの実現をめざし、地区と区役所が取り組んでいく役割分担などを提起します。
(1)プラン策定がスタートです
(2)プランをみんなで共有します
(3)まちづくりは一人ひとりが役割を担います
(4)新たな視点を持ちながらプランを育てていきます

■プランの入手方法
PDFアイコン 上矢部地区まちづくりプラン(PDF:1,102KB)

プラン冊子の入手方法
戸塚区役所区政推進課企画調整係窓口(9階93番)で冊子を配布しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

戸塚区総務部区政推進課

電話:045-866-8321

電話:045-866-8321

ファクス:045-862-3054

メールアドレス:to-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:814-011-239

先頭に戻る