1. 横浜市トップページ
  2. 市会
  3. 市会のしくみ
  4. その他
  5. 議会を学ぶDVD教材 『議会ってなんだろう?~わたしたちのくらしと横浜市会~』

ここから本文です。

議会を学ぶDVD教材 『議会ってなんだろう?~わたしたちのくらしと横浜市会~』

最終更新日 2020年12月22日

議会局では、小学校の児童の皆様が、横浜市会をより身近に感じ、政治や議会に興味・関心を持てるよう、議会を学ぶDVD教材(映像本編及び資料編)を作成しています。
※当教材は庁舎移転前の令和元年度に撮影と編集を行いました。庁舎等の映像及び資料について、一部現状と異なる内容が含まれています。

映像本編

小学校6年生を対象とした全体で約25分、3部構成の教材です。
映像を、Youtubeにて御覧いただくことができます。

字幕なし教材

字幕あり教材

【第1部】地域の施設ができるまで(約8分)
市民の要望が議会における審議を通じて実現される様子や流れを、実際の事例を用いて解説します。

【第2部】行ってみよう横浜市会(約12分)
横浜市会の仕組み等について解説します。

【第3部】市会・県議会・国会の役割(約5分)
議会がどのような役割を果たす機関であるかについて解説します。

資料編

映像中の図やナレーション原稿等をまとめた教材です。
資料編に収録しているデータをダウンロードすることができます。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

議会局市会事務部政策調査課

電話:045-671-3047

電話:045-671-3047

ファクス:045-681-7388

メールアドレス:gi-seisakuchosa@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:852-224-810