このページの先頭です

南区制80周年記念事業

南区は、令和5年12月1日、区制80周年を迎えました。南区制80周年記念事業にご協力いただき、ありがとうございました。

最終更新日 2024年1月4日

南区制80周年記念特設サイト画像

記念事業の目的

 南区が誕生してからこれまでの歴史を振り返り魅力を再発見することで、区民の皆さんが南区の良さや南区らしさに改めて気付き、南区が次の時代への新しい一歩を踏み出すためのきっかけとするために、地域の皆さんと一緒に様々な事業を実施しました。
 区制80周年の記念の年を区民の皆様や関係機関、団体の方々と一緒にお祝いし、今後の更なる南区の発展の契機とするために各種記念事業を実施するために、令和4年6月20日に南区制80周年記念事業実行委員会が設立されました。
 

「#みんなでつくる南区動画」完成!!

 100名以上の区民の皆様から応募いただいた区内の写真及びエピソードを入れ込み、「#みんなでつくる南区動画」を制作しました。
 南区の「新しさと懐かしさ」、「幅広い世代の共感」をコンセプトに、桜やお祭り、商店街など、南区を象徴するシーンを区民の皆様に馴染みの深い南区音頭にのせて紹介していますので、ぜひご覧ください。

〇#みんなでつくる南区動画完成URL
https://www.youtube.com/watch?v=bs6ZXZgen0s(外部サイト)
  

タウンニュース南区制80周年記念特別号(12月1日発行)

区制80周年を記念して、「南区制80周年記念特別号」を発行しました。

南区制80周年記念ロゴマーク

南区制80周年記念事業実行委員会において、区制80周年を南区全体が一体となって祝い、今後の更なる発展の契機とする目的で制定しました。
このロゴマークは、南区のシンボルである桜に、南区マスコットキャラクター「みなっち」を配置したデザインになっています。
区制80周年事業で多くの区民の皆様にご使用いただきました。ありがとうございました。

記念グッズ

南区制80周年記念事業実行委員会では記念グッズを制作しました。※現在は販売・配付を終了しています。

記念誌

記念の年を区全体で祝い、今後の更なる南区の発展の契機とするために、記念誌を発行しました。多くの区民に愛されている区の花「さくら」、南区誕生から現在に至る歴代の区庁舎、戦前・戦後の南区の発展を支えた路面電車をテーマに、約200点の写真を盛り込み、その歴史をまとめています。
※現在は販売を終了しています。


記念誌表紙

冠イベントの申請をした方へ(※受付は終了しています)

南区制80周年記念関連事業として認定された事業については、南区制80周年の機運を醸成するため、南区制80周年名称使用に関する事務取扱要綱に基づき、南区制80周年記念関連事業として認定を行っていました。多くの申請をいただきました。ありがとうございました。

  • 行事終了後は速やかに「行事終了届(第4号様式)」をご提出いただきますようお願いいたします。

    行事終了届(第4号様式)(ワード:14KB)(ワード:14KB)

  • 南区制80周年名称使用に関する事務取扱要綱

    南区制80周年名称使用に関する事務取扱要綱(PDF:216KB)(PDF:216KB)

提出先

南区地域振興課地域活動係
<窓口>南区役所6階62番窓口
<郵送>〒232-0024 横浜市南区浦舟町2丁目33 南区地域振興課地域活動係あて

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

南区制80周年記念事業実行委員会事務局(南区総務課内)

電話:045-341-1224

電話:045-341-1224

ファクス:045-241-1151

前のページに戻る

ページID:466-916-290

先頭に戻る