ここから本文です。

明るい選挙推進協議会とは

最終更新日 2024年4月4日

明るい選挙推進運動の理念~明るい選挙~

私たち国民の意思が正しく政治に反映され、民主主義が健全に発達するためには、選挙が公正かつ適正に行われなくてはなりません。
公正かつ適正な選挙のために、国民の一人ひとりが身近な問題をはじめとして政治や選挙に十分関心を持ち、候補者の人物や政見、政党の政策にたいして“正しい見る目”を持ち、自分の一票を“すすんで投票”することが必要です。
もし、私たちが棄権や、一票を買収、供応や義理人情によって投票したものでは、自分の意志を正しく政治に反映させることはできません。「明るい選挙」とは、このように、選挙犯罪や義理人情等によるゆがんだ選挙を排し、選挙が公正かつ適正に行われ、私たちの意志が政治に正しく反映される選挙のことで、また、これを進めるための運動を「明るい選挙推進運動」といいます。ですから、特定の政党、政策、候補者を支持したり反対したりする、政治活動や選挙運動とは、はっきり区別されるものです。

きれいな選挙の実現

「3ない運動」~贈らない~求めない~受けとらないを基本、次のルールを守って「きれいな選挙」の実現を目指します。

  • 政治家の寄附は禁止
  • 有権者が寄附をもとめることもいけません
  • 政治家は、時候のあいさつ状を出すことも禁じられています。
  • 政治家や後援会が有料のあいさつ広告をだしてもいけません。
  • 後援会が、花輪・香典・祝儀を出すことも禁止

みんなで守ろう三ない運動。贈らない。求めない。受け取らない。

積極的な投票参加

投票率は国民の政治参加のバロメーターといわれています。
民主政治にとって、政治参加はその機能の中心をなすものであり、また、民主政治は国民の積極的な政治参加によって支えられ、創られていくものであります。
明るい選挙推進協議会が行う投票参加の呼びかけも、そこに大きな理由があるのです。
その他、明るい選挙推進運動の詳細については、「明るい選挙推進協会(外部サイト)」をご覧ください。

南区・選挙マスコットキャラクター総選挙投票結果(令和6年3月23日執行)

令和6年3月23日開催の「第1回みなみ桜まつり」において、「南区・選挙マスコットキャラクター総選挙」を実施しました。
実際の選挙で使用している記載台や投票箱を使って行い、1番好きなマスコットキャラクターに投票していただきました。
292票(うち無効票8票)の投票をいただき、1位は南区マスコットキャラクターの「みなっち」です。ご投票いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
結果はコチラ(PDF:596KB)


南区・選挙マスコットキャラクター総選挙投票結果

南区明推協だより

南区明推協だよりとは、主に南区明るい選挙推進員の方を対象とし、南区明るい選挙推進協議会が発行している機関紙で、南区明るい選挙推進協議会が関わるイベントの様子や活動状況などを載せています。ぜひご覧ください。
※「南区明推協だより」の「明推協」とは明るい選挙推進協議会の略称です。

最新号

過去の発行号

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

南区総務部総務課統計選挙係

電話:045-341-1227

電話:045-341-1227

ファクス:045-241-1151

メールアドレス:mn-somu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:324-049-826