- Top page
- Language
- For Residents(横浜に住んでいる人)
- やさしい日本語
- 役所(やくしょ)の てつづき、住所(じゅうしょ)など
- マイナンバーカードの申請・受け取り方法について(まいなんばーかーどのしんせい・うけとりほうほうについて)
Main content starts here.
マイナンバーカードの申請・受け取り方法について(まいなんばーかーどのしんせい・うけとりほうほうについて)
最終更新日 2024年9月4日
「マイナンバー(個人番号)」について
- 日本に3か月より長く住む人は、日本人も外国人も1人1人に「マイナンバー」という番号があります。
- 「マイナンバー」は、年をとったり病気になったりした時にもらうお金やサービス、国や市などに払う税金、そして災害があった時に、その人の情報がすぐにわかるようにするための番号です。
マイナンバーカードを確認する
- 日本で初めて「住民登録」をすると、家に「個人番号通知書」が入った手紙が来ます。「個人番号通知書」にあなたのマイナンバーが書いてあります。
- 「個人番号通知書」がない時は、「住民票の写し」でもマイナンバーがわかります。「住民票の写し」は、区役所の戸籍課などでもらうことができます。
※2020年5月25日までは、「通知カード」にマイナンバーが書いてあります。
「マイナンバーカード」を作るとできること
「マイナンバーカード」を作ると、次のことができます。
- 区役所に行かなくても、コンビニなどで「住民票」や「印鑑証明書」などの書類をもらうことができます。
- 日本で自分の名前や住所などを証明する時に使うことができます。
- 通称名(日本で生活するために使っている自分の名前)をマイナンバーカードに書くことができるので、通称名を証明する時に使うことができます。
- 会社や店で働く時などに、自分のマイナンバーを証明できます。
「マイナンバーカード」の作り方
郵便で申し込む
「個人番号通知書」の中に、「個人番号カード交付申請書」(マイナンバーカードを作るための紙)が入っています。
- 紙に顔の写真を貼ります。
- 「○年○月○日」と名前を書きます。
- 「個人番号カード交付申請書」だけを封筒に入れて、送ります。
送る所
〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター
インターネットで申し込む
- 「個人番号カード交付申請書」に書いてあるQRコードから、スマートフォンなどでウェブサイトを開きます。
- スマートフォンなどで撮った顔の写真を送ります。
※QRコードがわからない時は、住んでいる区の区役所の戸籍課で、QRコードがついたを申請書もらうことができます。
区役所で申し込む
住んでいる区の区役所の戸籍課に、次のものを持っていきます。
- 「在留カード」か「特別永住者証明書」
- 「健康保険証」など(名前のほかに、住所か生まれた日が書いてあるもの)
- 顔の写真(横3.5cm、縦4.5cm)
- 「通知カード」(持っている人だけ)
「マイナンバーカード」のもらい方
郵便かインターネットで申し込んだ人
マイナンバーカードができたら、家に「交付通知書」というお知らせの手紙が来ます。住んでいる区の区役所の戸籍課に次のものを持っていって、マイナンバーカードをもらいます。
- 「交付通知書」(お知らせの手紙)
- 「在留カード」か「特別永住者証明書」
- 「健康保険証」など(名前のほかに、住所か生まれた日が書いてあるもの)
- 「通知カード」(持っている人だけ)
区役所で申し込んだ人
家に「マイナンバーカード」が来ます。
自分でもらいます。(家族や一緒に住んでいる人がもらうことはできません)
もらう時、「在留カード」か「特別永住者証明書」が必要です。
質問したいこと | 連絡する所 |
---|---|
マイナンバーカードの申請・受け取り方法について | 市民局窓口サービス課(日本語) |
Page ID:358-791-621