閉じる

ここから本文です。

子育て 乳幼児健診

最終更新日 2023年3月17日

乳幼児健診について

乳幼児健診(4か月児、1歳6か月児、3歳児)は、新型コロナウイルス感染症拡大防止策を講じた上で実施しています。
乳幼児健診は成長の節目にお子様の成長を確認し子育てを支援する機会であり、よりよい時期に受けていただくことが大切です。
詳細については、対象となる健康診査のホームページをご確認ください。随時、更新します。

● 4か月児健康診査
● 1歳6か月児健康診査
● 3歳児健康診査

安心して健診を受診していただくためのお願い

乳幼児健診を再開するにあたって、1回に受診される人数の制限や環境整備による3密対策、感染予防対策を行います。
ご受診される際には、以下のご協力をお願いします。
(1) 指定の健診日で都合の悪い方は、次回以降の健診日においでください。
(2) マスクの着用については、令和5年3月13日(月)から、個人の判断が基本になりました。
(3) 健診フロア内が密とならないよう、健診対象のお子様1人につき、保護者の方1人での入場をお願いします。
(4) 風邪や37.5度以上の発熱、急性の発疹がある場合には、受診をご遠慮ください。
(5) 健診の対象のお子さんだけでなく、ご家族で発熱や咳などの症状がある方がいる場合も、受診をご遠慮ください。
(6) ご来所の際には、手洗い等の感染予防にご協力をお願いします。
(7) 使用済みおむつの持ち帰りにご協力をお願いします。 汚物袋をご持参ください。
(8) 換気のため健診フロア内の窓を開けております。防寒対策等温度調整できる格好でお越しください。

お近くの医療機関で乳幼児健康診査を受けましょう!

母子健康手帳別冊にとじ込んである「医療機関乳幼児健康診査受診票」を利用して、無料で健康相談(健診)が3回受けられます。(0か月から13か月未満)
受診票の月齢に該当するお子さんは是非受診しましょう。
なお、医療機関によって実施日などが異なりますので、事前にご確認ください。
港南区内の医療機関を探すときはこちら。

このページへのお問合せ

港南区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-847-8410

電話:045-847-8410

ファクス:045-842-0813

メールアドレス:kn-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:232-852-036

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube