このページの先頭です

子育て 乳幼児健診

最終更新日 2020年3月17日

【お知らせ】乳幼児健診の再開について

 乳幼児健診は、お子さんの発育や発達を節目で確認し、子育てを応援するのが目的です。必要なお子さんには、病院や専門機関、経過健診、相談、家庭訪問などの支援をします。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、区役所で実施している乳幼児健診(4か月児、1歳6か月児、3歳児)を、令和2年3月2日(月)から3月13日(金)までの間、一時休止しておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止策を講じた上で、3月16日(月)から再開します。休止期間中に受診日をご案内していた対象者の方の振替日等は区役所よりお知らせします。
 実施にあたっては、手洗いやマスク着用の徹底、会場の消毒、アルコール消毒液の設置などの感染防止対策を講じます。
 新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、受診される方につきましては、体調管理や手洗い、咳エチケットの徹底にご協力をお願いします。

 市民の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
 また、ご心配なことやご相談などがありましたら、こども家庭支援課までお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染症についての最新情報はこちら(手洗いの方法等も掲載しています)

乳幼児期の健康診査

お医者さんのイラスト

● 4か月児健康診査
● 1歳6か月児健康診査
● 3歳児健康診査
● 近くの医療機関での育児相談(0か月から13か月未満)

日程は事前に個別通知します。

個別通知に同封の問診票を記入して、持参してください。
指定日に来られない場合は、指定日以降の別の日でも大丈夫です。

◆問合せ
こども家庭支援課こども家庭係、区役所4階40番窓口、電話:045‐847‐8410

母子健康手帳別冊にとじ込んである「医療機関乳幼児健康診査受診票」を利用して、無料で健康相談(健診)が3回受けられます。(0か月から13か月未満)
受診票の月齢に該当するお子さんは是非受診しましょう。
なお、医療機関によって実施日などが異なりますので、事前にご確認ください。

港南区内の医療機関を探すときはこちら。

このページへのお問合せ

港南区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-847-8410

電話:045-847-8410

ファクス:045-842-0813

メールアドレス:kn-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:232-852-036

先頭に戻る