このページの先頭です

啓発活動等について

最終更新日 2020年2月29日

活動内容について

金沢区明るい選挙推進協議会は、区内でのイベントの開催などを通じて、政治・選挙に対する意識向上や、不正のない明るくきれいな選挙が行われることを目標に活動しています。
詳細な活動内容については、「かなざわ明推協にゅうす」を御覧ください。

明るい選挙クイズ

令和元年度明るい選挙クイズについてはこちら
(令和2年2月28日(金曜日)をもちまして受付は終了しました。)

選挙啓発展示

区内の高校・大学の文化祭等及び区民まつりで選挙啓発展示を出展しています。
高校・大学では若年層向けの、区民まつりでは子どもから大人まで幅広い層に向けた内容の展示やクイズを実施し、選挙啓発活動を行っています。

せんきょフォーラム

小・中・高校生等の将来の有権者や若年層を対象に、出前授業や講演等で政治・選挙の問題について考え、話し合うきっかけづくりを提供する事業です。
金沢区では、区内市立中学校で講演等を行い、中学生の社会参加意識の育成及び将来の政治・選挙への参加促進などの啓発を行っています。

明るい選挙親子映画会

若年層啓発の一環として、主に幼児・小学生の子どもをもつ若い世代の親とその子供を対象に親子で参加できる映画鑑賞会を開催します。
親子がともに楽しめる映画を上映するのにあわせ、選挙啓発DVD映像の上映や啓発パネルの展示等を行っています。
※令和元年度は中止とさせていただきます。

「かなざわ明推協にゅうす」について

平成31年度・令和元年度

バックナンバー

金沢区せんきょマスコット「いこあら」について

金沢区選挙マスコットいこあら

金沢区選挙マスコット「いこあら」

  • 金沢区明るい選挙推進協議会では、金沢区選挙マスコットを制定するため、マスコットのイラストと名称を区民から公募しました。
  • その結果、総勢92件の応募があり、その中から厳正な審査の上、優秀作品5点を選定しました。そして、平成20年秋に開催した各選挙啓発イベントで人気投票を行い、「いこあら」が最優秀作品に選ばれました!
  • 「いこあら」は、区内在住の加藤祐美さんの作品で、緑あふれる自然に恵まれた金沢区をイメージしてデザインされました。頭のてっぺんは金沢区の美しい海の波を、羽のような形をしている耳は、明るい未来に向かってはばたいていくイメージを表現しています。
  • 「いこあら」は各種選挙啓発イベントで活躍中です。どうぞよろしくね!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

金沢区総務部総務課

電話:045-788-7712

電話:045-788-7712

ファクス:045-786-0934

メールアドレス:kz-senkyo@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:820-777-238

先頭に戻る