このページの先頭です

「環境未来都市 金沢」の推進

最終更新日 2019年2月25日

ぼたんちゃん

少子高齢化や地球温暖化などの様々な社会的課題に対応して、持続可能な活力あるまちの実現に向けてチャレンジします。
金沢区では、地域、企業、大学などの皆さまと力を合わせて、誰もが「つながり」を実感できる、安全で安心して住み続けられる、魅力あるまちづくりに取り組んでいます。
2011年12月、横浜市は国から「環境未来都市」として選定され、様々な取組を進めています。
また、2018年6月、横浜市は「SDGs未来都市」の選定を受けました。



金沢区の取組

金沢区での様々な取組をご紹介します!

◆かなざわ八携協定

八景協定ロゴ

横浜市では、地球温暖化や少子高齢化などの社会的課題の解決をめざし、地域、企業、大学などの皆様と力を合わせて、省エネルギーや地域活性化策を推進しています。 金沢区エリアにおいても、横浜グリーンバレー構想など温暖化対策を実践してきましたが、これに加え、少子高齢化の進む金沢区の地域活性化策を協力して実践するため、鉄道事業者、企業、大学、商工業など八者による協定を締結しました。 この協定を契機として、連携協力の輪を広げながら、豊かな自然を次世代に引き継ぐとともに、金沢のまちをさらに盛り上げ、その魅力を広く内外に発信してまいります。

八携協定締結時の記念写真(8団体と横浜市長)

◆住宅地等再生モデル事業

人口減少が進む金沢区では、今後、地域の生活環境等に関する問題が懸念されるため、市民が安心して暮らし続けられるまちづくりを進めていく必要があります。持続可能なまちづくりを目指すため、金沢区における郊外住宅地や団地の再生に取り組みます。

◆環境にやさしい、美しいまち金沢推進事業

かけがえのない環境を守るため、実効性のある取組を進めます。

金沢の環境を守り、次世代に継承することを目的として、区民・事業者・行政が協働して地球温暖化対策行動、ヨコハマ3R夢(スリム)、街の美化に取り組むため、「環境にやさしい、美しいまち金沢」推進本部では、様々な取組を推進します。

◆関連イベント

●環境未来都市 横浜 かなざわフォーラム

日時:平成27年1月10日(土曜日) (このイベントは終了しました)
会場:金沢公会堂ほか

●スマートイルミネーション金沢 (このイベントは終了しました)

●今夜はみんな、並木でSHOW! ~野外上映会でクールシェア~

日時:平成26年8月31日(日曜日)(このイベントは終了しました)
場所:金沢シーサイドタウン 旧東急ストア壁面

「今夜はみんな、並木でSHOW! ~野外上映会でクールシェア~」チラシ(PDF:449KB)

関連する様々な取組

横浜つながりの森

詳しくは、横浜市環境創造局「横浜つながりの森」

横浜市の取組み

SDGs未来都市/環境未来都市 横浜

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

金沢区総務部区政推進課企画調整係

電話:045-788-7726

電話:045-788-7726

ファクス:045-786-4887

メールアドレス:kz-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:212-386-877

先頭に戻る