このページの先頭です

放課後児童健全育成事業

最終更新日 2019年3月7日

担当窓口 4階404番窓口 こども家庭支援課
TEL:788-7753 FAX:788-7794

放課後児童育成事業

小学生が放課後を楽しく安全に過ごせる場所として、各学校に「放課後キッズクラブ」または「はまっ子ふれあいスクール」と、地域で運営されている「放課後児童クラブ」の3つの事業があります。

※違う学区の「はまっ子」「キッズ」には参加できません。

金沢区の 放課後児童育成事業 一覧(PDF:674KB)

放課後キッズクラブ

小学校施設を活用して「遊びの場」と「生活の場」を兼ね備えた安全で快適な放課後の居場所を提供することを目的として実施しています。

金沢区の放課後キッズクラブの詳細はこちら

はまっ子ふれあいスクール

小学校施設を活用して、安全で健やかな放課後の居場所づくりを促進し、異年齢児間の遊びや交流を通じて、子どもたちの創造性、自主性、社会性などを養うことを目的として実施しています。

金沢区はまっ子ふれあいスクールの詳細はこちら

放課後児童クラブ

昼間就労等の理由で、保護者がいない家庭等の子どもたちが、安全で豊かな放課後を過ごすために、地域の理解と協力のもと実施しています。

金沢区放課後児童クラブの詳細はこちら

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

金沢区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-788-7785

電話:045-788-7785

ファクス:045-788-7794

メールアドレス:kz-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:766-530-198

先頭に戻る