閉じる

ここから本文です。

SOSネットワーク事業

最終更新日 2023年3月22日

SOSネットワークとは

認知症等により行方不明になる可能性のある方が「行方不明」になったときに、区役所と警察、発見協力機関が連携して、できるだけ早く発見・保護する仕組みです。金沢警察署への「捜索願」と同時に利用できます。事前登録を原則としています。

SOSネットワークご利用の流れ

①家族等が区役所またはお住まいの地域の包括支援センターに事前登録の手続きをします。
②登録した方が万が一行方不明になったときは、家族等から金沢警察署に連絡します。
③警察が区役所に連絡し、区役所から協力機関へ発見協力の依頼をします。
④協力機関が高齢者を発見した場合、金沢警察署に連絡します。

SOSネットワークへの登録について

登録できる人

金沢区に居住する「認知症高齢者及び若年性認知症の方等(疑われる方を含む)」で、行方不明になるおそれのある方

登録できる場所

金沢区役所402窓口またはお住まいの地域の地域包括支援センター

登録の際のお持ち物

ご本人さまのお写真(顔・全身各1枚)
(※カラー写真、L版の大きさが望ましいです)

申請書に必要事項をご記入の上、窓口までお持ちください。(申請書は窓口でもお渡ししております。)

認知症高齢者等見守りシール事業とは

行方不明になった認知症の方が早期にご自宅に戻れるよう、個人情報を守りながら身元を特定できる「見守りシール」を配布しています。SOSネットワークの登録が前提となります。
衣服や持ち物に貼って使えるよう、シールタイプ(36枚)とアイロンシートタイプ(34枚)の2種類をセットで配布しています。
SOSネットワーク申請時に、申請書下部の見守りシール利用希望欄にチェックをしてご提出ください。

登録できる人

①SOSネットワークに登録していること
②神奈川県・神奈川県警察への登録情報の提供に同意していること
③迎えに行くことのできる家族等がいること
が条件となります。

登録できる場所

金沢区役所402窓口またはお住まいの地域の地域包括支援センター

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

金沢区福祉保健センター高齢・障害支援課

電話:045-788-7777

電話:045-788-7777

ファクス:045-786-8872

メールアドレス:kz-koreisyogai@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:469-930-818

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube