このページの先頭です

選挙啓発(投票への呼びかけ)

最終更新日 2024年2月13日

 泉区役所・泉区選挙管理委員会では、明るくきれいな選挙の推進と投票総参加への呼びかけを行うため、泉区明るい選挙推進協議会が実施する次のような事業の共催・後援をしています。
 明るい選挙推進協議会とは(横浜市選挙管理委員会のページへ

泉区明推協だより

 主に泉区明るい選挙推進協議会推進員を対象とした機関紙です。イベント案内や活動報告などを掲載しています。

 泉区明推協だより第112号(令和5年10月発行)(PDF:1,141KB)

選挙時啓発

 選挙が近づくと、一人でも多くの方に投票日をお知らせし、「きれいな選挙」の呼びかけを行うため、駅や繁華街でのPR活動を実施しています。

街頭啓発風景
中学生ボランティアによる街頭啓発

常時啓発

明るい選挙のわいわいファミリーフォーラム

「令和5年度 明るい選挙のわいわいファミリーフォーラム」を開催しました。

 選挙啓発動画「うるまでるびのGO!GO!選挙」の上映とともに、映画「ミニオンズ フィーバー(日本語吹き替え版)」の上映を行いました。

概要

(1)開催日時
   8月19日(土曜日)
   開会 13時 閉会 15時 (開場 12時30分)
(2)場所
   横浜市泉公会堂(相鉄いずみ野線「いずみ中央」駅徒歩5分)
(3)参加人数
   206人 


当日の様子

泉区民ふれあいまつりへのブース出展

 毎年11月3日に和泉遊水地で行われる「泉区民ふれあいまつり」にブースを出展し、幅広い世代の区民の方に対して明るい選挙と投票参加を呼びかけるとともに、選挙に関するパネルの展示やクイズ、子ども向けゲーム等を実施しています。

せんきょフォーラム

 せんきょフォーラムは、選挙啓発活動の一環として、各区の選挙管理委員会と明るい選挙推進協議会が行う参加型の学習事業です。

 泉区では将来の有権者である小学校6年生に対し、出前授業として投開票を実際に体験する「模擬選挙」を実施しています。
 「小学校最後の給食で食べるメニュー」や「卒業アルバムの題字」など、児童が関心を持てるようなテーマを各学校が設定し、そのテーマに沿って候補者役となる先生方や児童の皆さんが、選挙公報の作成や候補者演説も行います。
 本物の選挙器材を用いながら、身近なテーマを自分たちの投票で決めることで、楽しみながらも真剣に選挙について学ぶことができる、毎年大好評の授業です。

その他 未来の有権者育成事業

「あと3年」クイズ発行

市選挙管理委員会発行の社会科副教材を基にクイズを作成し、区内中学校の3年生全員に配布しています。解答の過程の中で、民主主義と選挙の基礎知識の普及を図ります。
令和5年度 「あと3年」クイズ(PDF:5,388KB)
令和5年度「あと3年」クイズ(解答)(PDF:1,120KB)

高校生向け選挙啓発リーフレット「高校生のためのせんきょブック」の発行

若年層の選挙への関心を高め投票率の向上を促すことを目的に、投票の必要性等について写真やイラストを用いてわかりやすく説明した選挙啓発リーフレットを作成し、これから選挙権年齢を迎える区内高校の2年生全員に配布しています。
高校生向け選挙啓発リーフレット 「高校生のためのせんきょブック」(PDF:1,406KB)

中学校への投票器材の貸出

選挙に関心を持ってもらうため、区内の中学校や高校の生徒会選挙などの際に、投票箱等の選挙器材の貸し出しを行っています。

明るい選挙推進大会

明るい選挙推進員の交流と、区民や明るい選挙推進員の選挙に対する意識の高揚のために、式典と記念講演を毎年開催しています。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

泉区総務課統計選挙係(3階306番)

電話:045-800-2315、045-800-2316

電話:045-800-2315、045-800-2316

ファクス:045-800-2505

メールアドレス:iz-senkyo@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:277-572-432

先頭に戻る