このページの先頭です

交通安全対策事業

最終更新日 2022年9月30日

区内の交通安全関係諸団体で構成される「泉区交通安全対策協議会」を中心に「交通事故のない安全で住みよい泉区」の実現をめざして、各種活動を実施しています。

泉区内の交通事故発生状況

令和3年(1月~12月)の区内における人身交通事故の発生件数は265件(前年比15件減)、そのうち子どもの事故は21件(前年比4件増)、高齢者の事故は91件(前年比29件減)、二輪車の事故は90件(前年比13件減)となっています。また、死者数は2人(前年比2人増)、負傷者数は301人(前年比20人減)となっています。
横浜市内の交通事故統計はこちら


交通事故にあわないために、
※どんなに急いでいても、道路の横断は信号機や横断歩道のある場所で、安全を確認してから渡りましょう。
※自転車も車の仲間です。安全運転を心がけましょう。また、自転車の整備もあわせてお願いします。
※夜間の交通事故を防止するため、歩行者は、運転者からの視認性を高めることが大切です。明るい色の洋服を着たり、持ち物や靴などに反射材を付けたりしましょう。



主な事業

春の全国交通安全運動
名称春の全国交通安全運動
実施期間4月6日~15日
備考

〇令和3年4月6日(火曜日)
いずみ野駅周辺において、春の全国交通安全運動啓発キャンペーンを実施しました。歩行者や自転車運転者にチラシや啓発物品を配布し、交通ルールの遵守、交通マナーの徹底などの声かけを行いました。

夏の交通事故防止運動
名称夏の交通事故防止運動
実施期間7月11日~20日
備考〇令和3年7月12日(月曜日)
緑園都市駅周辺にて交通安全の啓発活動を実施しました。夏のレジャーの疲れや夏特有の解放感からの過労運転や無謀運転を防ぐために、交通ルールやマナーを守るよう訴えました。
秋の全国交通安全運動
名称秋の全国交通安全運動
実施期間9月21日~30日
備考

※令和3年9月28日(火曜日)に立場駅周辺にて、秋の交通安全運動キャンペーンを予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の状況から、キャンペーンは中止となりました。

年末の交通事故防止運動
名称年末の交通事故防止運動
実施期間12月11日~20日
備考〇令和3年12月13日(月曜日)
立場駅周辺にて、年末の交通事故防止運動キャンペーンを実施しました。
チラシ等を配布して歩行者やドライバーに交通安全を働き掛けるとともに、飲酒運転の根絶を目指した啓発活動も同時に実施しました。

交通安全スローガンコンクールの実施

区内の小学生を対象に交通安全スローガンコンクールを実施し、令和3年度は、4,125点の応募がありました。
最優秀作品は、交通安全等の啓発活動に活用します。


令和3年度
応募総数:4,125点(低学年:1,227点、中学年:1,323点、高学年:1,575点)


最優秀賞
「とびださない きみは みんなのたからもの」 (西が岡小学校 1年生)

子どもの交通事故防止対策
名称実施期間内容
泉区通学路安全対策連絡会

4月、10月、1月、3月
※令和3年度は新型コロナウイルス感染症の状況から、全て中止しています。

旗振り研修の実施、通学路安全対策・スクールゾーン対策協議会の運営についての意見交換等
児童の交通安全教室4月~12月区内15小学校で実施
各種交通安全運動キャンペーンの実施(啓発物品の配布、交通安全標語旗の掲示等)
名称実施期間備考
九都県市一斉自転車マナーアップ強化月間5月1日~31日令和3年5月28日(金曜日)
立場駅周辺にてチラシ配布等を行い自転車マナーアップを呼びかけました。
暴走族追放強化月間・二輪車交通事故防止強化月間6月1日~30日令和3年6月8日(火曜日)
環状4号線において、泉交通安全協会及び泉警察署を中心に二輪車(バイク)を対象に安全運転の啓発を実施しました。
首都圏放置自転車・バイククリーンキャンペーン10月1日~31日令和3年10月28日(木曜日)
弥生台駅周辺において、啓発グッズやチラシ配布をするなどして違法駐車追放キャンペーンを実施しました。
飲酒運転根絶強化月間12月1日~31日

令和3年12月13日(月曜日)
立場駅周辺にて、ドライバーに向けて飲酒運転根絶をアピールするとともに、通行人に啓発チラシ等を配布して飲酒運転根絶を呼びかけるキャンペーンを実施しました。


出前!交通安全講習会(無料で講師派遣をします)

区内のさまざまな場所や機会に講師が出向き、交通安全講習会をいたします。会議や活動の一部の10分程度でも可能です。
一人でも多くの方に交通事故の恐ろしさと交通ルール・マナーの遵守の大切さを知っていただくためにも、ぜひご活用ください。


◎地域のご要望に合わせて調整しますので、お気軽にご相談ください!

青少年の事故防止に関する活動

二輪車講習会


二輪車事故の防止を図るため、毎年、泉青少年交通安全連絡協議会が原付バイク及び自動二輪車の運転技術の向上を目指した競技会を開催しました。


日時:令和3年10月23日(土曜日)
場所:戸塚自動車学校(新橋町)
主催:泉青少年交通安全連絡協議会、泉警察署

高齢者の事故防止に関する活動

市が行う高齢者の交通安全指導者養成事業である交通安全シルバーリーダー事業の連絡調整のほか、高齢者を対象とした交通安全事業に協力しています。

泉区ココ事故情報(泉交通安全協会・泉警察署)

区内の主な交通事故情報を地図で確認できるメール配信です。 危険だと感じている場所と実際の事故発生箇所は、異なることが多くあります。ぜひ、事故防止にご活用ください。

泉区ココ事故情報登録用QRコード

info.izumi-tsa@raiden3.ktaiwork.jp

泉区内の交通事故MAP

泉交通安全協会が作成している、泉区内の交通事故をまとめたマップです。
スクールゾーン対策協議会の方、子どもを持つ保護者の方はもちろん、地域の方も是非自分の住んでいるところの交通事故について一緒に考えてください。

このページへのお問合せ

泉区総務部地域振興課

電話:045-800-2391

電話:045-800-2391

ファクス:045-800-2507

メールアドレス:iz-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:134-405-058

先頭に戻る